【雑記】今ひとつ使えないデジタルメモの話

WindowsiOS間がね、何とかなればね。

そういやお前メモメモ言ってる割には紙のメモばかりで、そこいらにあるデジタルメモはどうして使わないんだというお話がね。あってですね。

だって紙のメモはペン持つだけですぐに書けるし、見るときは開くだけでいい。ついでに紙は一覧性もいい。

それに最近は一日中アルテミス(自作PC)の前に張り付いてる生活を送っているわけではないので、どこかお外を回ってたり家事をしてたりすると必然的にデジタル機器を触る頻度は下がる。一応スマホだけは持って出るけれど、スマホiPhoneだしアルテミスはWindows機。連携が大きな問題になってくる。

どちらの環境からでも安定して使えるメモツールがないと、取り回しの面で紙のメモに負けてしまうんよ。

そんなわけで目を付けたのが、インストールしてデイリーページを仕込むところまでは上手くいったけれどその後放置しっぱなしのObsidianと、こちらも放置のScrapbox

Obsidianはローカルでの運用になるけれど、長い文章の下書きには十分使えるし、それにデイリーページを駆使すれば日記ツールとしても使える。そういう運用方法を目指していたのにちょっとPC触れないとすぐ存在忘れて放置になっちゃうんだものなぁ。ダメだなぁ私の性格。

Scrapboxはこれまたゆきにー師匠(id:yuki_2021)の受け売りみたいなもの。

コレを見ると普段PCに向かってる間にどれだけの勢いで考え事をしてるかってのがよく解る。膨大なメモの量。単純にすごいと思うし、同時にコレを私も真似できないか? Scrapboxに公開メモをたくさん置いてそれを糧とすることはできないか? みたいなことを考えた。「私のアタマの中全て見せます」みたいな。その際に紙のメモからの転記があったってそれはそれでいいんじゃないか、とも考えた。

なので早速作ってみたのがコレになる。まあまだメモ1個しか置いてないんだけど……

Scrapboxの公式アプリはないけれど、Web版を使えばiOSで書いたものをWindowsでも見ることができる。操作感はだいぶ違うんだけどそれはまあ仕方ない。「どっちからでも書けて、見られる」それこそが重要なんだ。それにScrapbox、タダだし。

環境さえ整えば、後はアウトプットをどうやって増やすかだ。頑張ろう。

【今日のアレコレ】

  • ムスメに8:30に起こされる。その後、9:45に放課後デイサービスへ送り出してから即刻買い物に向かう。今日の飯はカレードリアとチーズハンバーグ。
  • 12:00から歯医者。いつの間にか銀のフタが取れてしまった右奥歯を治療してもらう。麻酔かけて歯を削られた後、薬入れてレジンでフタするだけで済んだ。
  • 14:00に麻酔が解けて飯にありつく。その後は16:45にムスメが帰ってくるまでずっとほぼ日カズンの日記を穴埋めしていた。穴が深すぎて全然埋まってる気がしねえ。
  • 以前買ったスクワットのムックを片手に筋トレを始めてみる。取り敢えずは運動、できることから始めていこうかね。

【本日の作業BGM】

『RAVENCLAW 📚 POMODORO Study Session 50/10 - Harry Potter Ambience 📚 Focus, Relax & Study in Hogwarts』

ハリー・ポッターのレイブンクロー寮をイメージしたポモドーロ動画。筆記音が良い具合に集中力をかき立ててくれる。微かなイメージ環境音もまたいい。

問題はポモドーロ動画なのでこの動画の場合は50分ごとに10分の休憩が入ってしまうことで、そこで集中が切れやすい。わざとそうしているのかもしれないけれど。一度深く集中入ったら走り続けられるところまでとことん走り続けたいタイプなので……