【東京滞在記】『君も博士になれる展』行ってきた

f:id:kozukatasanchi:20231127230138j:image

今日は前日の予告通り、オンラインで買ったチケット片手にテレビ朝日若葉台メディアセンターの『君も博士になれる展』に行ってきた。移動手段には車を使っている。コーチャンフォー若葉台店の駐車場が4時間無料なので、ありがたく使わせてもらう。後で買い物するつもりだけど。

f:id:kozukatasanchi:20231127230709j:image

入口でチケットを見せて中に入ると、早速スタッフさんが1名つき、オレンジの表紙の2リングバインダーを渡されて『博士ちゃんノート』を作った。私とムスメで1冊ずつの合計2冊。これに3枚のノートを選んで自分の好きなようにカスタマイズする仕様になっている。それができたら、いよいよメインアトラクションへ。

中は人体を模した巨大なアスレチックの他、虫の気持ちになれるアトラクションや、映像アトラクションの『潜水艇ハカセ号』、『やりすぎ求愛ダンス』というモーションセンサーを使ったアトラクションなどもあった。所々設置されているテーブルには色鉛筆や図鑑が置いてあり、入口で作ったノートにいろいろ手を加えられる形になっていた。

これ5歳児には早すぎた気がする。

ノートの仕様といいモーションセンサーのアトラクションといい、どう見ても小学生中学年からのお兄ちゃんお姉ちゃん向けのアトラクションが多い。

それでもムスメは同じアトラクションで遊んでた小学生高学年くらいのお兄ちゃんと仲良くなり、人体アトラクション内を駆けずり回ってたり、モーションセンサーのアトラクションに挑んでたりしていた。2時間くらい走り回っていた気がする。

ところで、

f:id:kozukatasanchi:20231127232226j:image

これ見るとアース製薬フリーゲームアース製薬からの脱出』を思い出すのは私だけ?

これもセンサーフル活用で見つからないように逃げるGを体験するアトラクションだしさ……

15:30を過ぎたところでお開きにし、「もうちょっとあそびたかった」というムスメをなだめてコーチャンフォーに行き、「おてちょうほしいの」とおねだりされたので駐車料金の追加分ついでにいろいろ買って行った。

f:id:kozukatasanchi:20231127233022j:image

これとかね。リーガルブロックメモ。A6サイズとA7横サイズの2種類を買って帰った。こんなの東京に来た時じゃないと手に入らんしな。使い切れるかどうかは別として。

うちに帰ってくると、いない間に府中の親戚が私を訪ねていたらしく、お土産品とムスメへのお小遣いが残されていた。なんかすごく申し訳ない……

さて、明日からはいよいよ宮崎に帰るための荷造りが始まる。それと同時並行で壊れたガスコンロの調達にホームセンター巡りをしようか、というのが明日の予定になっている。忙しくなるぞ。そして泣いても笑ってもあと3日だ。長いようであっという間だった。

そんなわけで今日はおやすみなさい。今日はいろいろ動き回ったから疲れたよ。