【東京滞在記】付き合いの良い友人と想像逞しいムスメ

今日は11:30からグリナード永山4Fのサイゼリアで友人と会ってランチをしてきた。この友人は昨日会った子連れの友人とは共通の友人である。そういや、その子連れの友人が今日一緒に会えたら会いたいみたいな話をしていたが、結局それは体調不良で断念される運びとなった。お大事に。

なお、この席にはムスメが同伴している。最初は「これがたべたい」と大人しくハンバーグステーキを食べていたムスメだったが、大人が話を進めるにつれだんだん飽きてきたのか、テーブルの下に潜って遊ぶようになってしまった。スマホで動画を見せて間を保たせようとしたが、あまり効果は芳しくなかった。

その後、家の方面に帰りつつ永山北公園に来たのだが、ムスメは友人を相手に鬼ごっこを始め、公園中を走り回る走り回る。ついていけない私は完全に傍観モード。すまぬ……本当にすまぬ。

ひとしきり走った後、やっと家の方面に向かって団地の中の道を歩き出したのだが、その間中このムスメは、友人を相手に自分の考えたMinecraftの物語を友人に披露しては色々な反応を得て楽しんでいた。この友人、独身ではあるが普段から甥っ子姪っ子の相手をしている関係上子供の相手が上手い。ムスメもすごく楽しんでいたようで、家に帰ってきた時はとても機嫌が良かった。本当にありがとう。

その後は親戚のうちから「お姉ちゃん達が入学式の時に来ていた服があるから、ぜひ持っていってほしい」という誘いを受け、ばぁばとムスメを車に乗せて再び府中に向かった。うちの中ではお姉ちゃん達に加えて赤ちゃん2人もいて、早速ムスメのぷに魔発動。何かにつけては赤ちゃんを触りたがったりお世話したがったりするのであった。

服の方はというと、グレーのブレザー服にピンクのプリーツスカートの組み合わせだったんだが、サイズはひとまわり大きい130サイズ。一応スカートはアジャスターついてるから調整は利くと言われたが、ちとコレ大きくないか? 大丈夫か?

まあでもいただけるのは嬉しい。ありがたく受け継がせていただこう。

親戚のうちを後にしたその後は、貝取コープに寄って夕飯の買い出しをして、後はまったりして暮らす。その際、現在若葉台テレビ朝日メディアセンターでやっている『君も博士になれる展』のチケットを買った。明日ムスメを連れていくつもりだ。楽しんでくれるといいが、どうだろうか。

そんなわけで、今日はこの辺でおやすみなさい。