【東京滞在記】相模大野の移動動物園に行ってきた

f:id:kozukatasanchi:20231125214922j:image

今日は友人の誘いで、相模大野ステーションスクエアの『ステスク動物園』という動物ふれあいイベントに行ってきた。ちなみに友人は4歳の子持ちなのでお互い子連れでの移動行軍になる。

……で、昨日の記事でも触れた通り相模大野までの移動は車を使うことになったのだが、結果的に運転したのは私で、道案内にはGoogleMapのナビを使ったのとじぃじナビもあったので、大したトラブルもなく友人との合流を果たすことができた。じぃじは車に乗ると道を思い出すんやな。根っからのドライバーやわ。

で、ステスク動物園に入るには500円分のレシートが必要になるので、入り口入ってすぐにあるルピシアで期間限定品の紅茶ティーバッグを買っていった。これは宮崎に帰ってからじっくり頂くとしよう。

そして動物園のある9Fステスクテラスにやってきたのだが、既に結構人が並んでいて、残念ながら11:00からの案内には間に合わず、13:00からの入場券をもらって一旦その場を後にすることになった。

それまでの時間は友人の案内で相模大野駅からちょっと離れたところにある大きな公園に案内してもらい、そこで子供2人を遊ばせた。友人の娘さんはなにかとうちのムスメと遊びたがり、ムスメもまんざらではない様子で一緒の遊具で遊んだり、近くの林でどんぐり拾いをしたりしていた。楽しそうに遊ぶムスメを見るのは気持ちがいいね。

11:30過ぎに移動開始。ステスク近くのマクドナルドで昼食にし、その後再度ステスクテラスに戻って入場券を片手に案内を待つ。案内が始まると、トングとキャベツ・にんじんが入ったカップを片手に動物のいるスペースに入っていくことになった。制限時間は15分。

f:id:kozukatasanchi:20231125220721j:image

f:id:kozukatasanchi:20231125220728j:image

中は冒頭のヤギさん2頭の他、モルモットやうさこ、アヒルさん、リクガメ、ひよこ、パンダマウスがいて、他にもおさわりNGではあったけどフクロウ2羽とミーアキャットがいた。

私は主に撮影班とムスメの監視だが、そのムスメはひよこのもふもふを堪能しつつ抱っこしようとしたものの、爪引っかかって断念したり、パンダマウスをすくい上げて「かわいいー」と言ったり、一方でエサやりが疎かになってて制限時間が来そうになったり。結局余ったエサは私があげました。

友人の方も充分に堪能したようであるし、お互いに「連れてきてよかったね、いい体験ができた」という結論を残してテラスを後にした。その後は7Fのダイソーで買い物をしたり、6Fのガチャ置き場でガチャを引いたり、ついでに私は文房具屋を覗いたりでちょっとした買い物をしながら館内を周り、友人が食品階で買い物をし始めたところでお開きとした。そうしたら友人の娘さんギャン泣き。「もっとあそびたい」と言って泣いていた。ごめんよ。

帰りは小田急線で最寄り駅まで帰って、そこからは再びじぃじばぁばに迎えに来てもらった。一応あれから無事に多摩まで帰ってこられたようで、その点は胸を撫で下ろした。その後はいつも通りにまったり過ごしている。ムスメもお疲れさん。

明日は別の友人とグリナード永山の中で会う約束をしている。それと、親戚のうちから連絡があり、入学式でお姉ちゃんたちが使った洋服をムスメに合わせてみてはどうかという提案があったので、友人と会った後に赴く予定にしている。サイズが合えばありがたく受け継がせていただく予定だ。

そんなわけで、今日はおやすみなさい。楽しかったよ。