【日記】そのTweet、ヤバいんだけどもなんとも言えなくて

だいたい『フォローRTで○○が当たる』ってのは、『企画を装った個人情報収集』か『カモにしやすい奴にツバ付ける』のどっちかしかないんだけどなぁ……

大手企業がやってるものでも十分怪しいってのに、個人がやってるものなんてのはどう考えても……というわけで、その手のツイートは回ってきた瞬間に当該ツイートも回してきたアカウントもブロックしている。

――で、それを普段親しくしている人間がやった時。

なんとも言えない気分になる。

『カモられる一歩手前だよ』と教えた方が良いのか、自分のことじゃないから生暖かい目で見守った方が良いのか、それともルールに則って即ブロックした方が良いのか。

すっごく悩ましい問題なんだよね。今回は一応放置したんだけど。

注意してそれで縁切られるようなら所詮そこまでの薄いつながり、ってわけだし。

……何にしても、気をつけた方がええやで。

私としても、次にまた懸賞系ツイート流したときはブロックするつもりなので。