【日記】Twitter大規模BAN祭りに巻き込まれました【さよならTwitter】

( ゚Д゚) 私なんかした?

朝は異常なかったんだけど、昼になってちょっとTL覗こうとしたら、この為体よ。

どうもゆきにーさん(id:yuki_2021)に教えて貰ったところによると、Twitter APIの有料化に伴い、マシュマロなどの「一定時間毎に自動でツイートを投稿するサービス」を連携しているアカウントが無差別に凍結喰らったようで……私もマシュマロとか質問箱使ってたから、この通り被害に遭ってしまったというわけでございますよ。

でも、コレで良かったんじゃないのかなって気がしてる。

キヨスケさんとか雷鳥さんとか黒蜥蜴さんとか、ぷらねっとき~ぱ~界隈のみんなとか、Twitterで繋がった方々との繋がりが切れてしまうのは寂しいし辛いことではあるけれど、ノーマンズスカイやり始めてからブログもそうだけどTwitterInstagramも著しく放置してるものな。それに「情報の触れすぎに注意して」と上位者から定期的に釘を刺される私のことだ。デジタルデトックスが捗って丁度良いではないか。

……そんな風に考えてる。

まあ、実際はTwitterがだいぶ生活に染みついちゃったせいか、なければないで不安な面もあるんだけどね。

一応凍結に対しての異議申し立てはすぐにやったんだけれども、運良く凍結解除されるとしても1ヶ月はかかるとのことらしいし、それも「運良く解除された」場合の話。このまま解除されずに……ということも十分あり得るわけだ。

そこで、「折角築き上げたものが全部パーになったなら、新しいとこでやるか!」と思い立ち、年末に登録したまま置いてあったMastodon垢を本格運用することにした。

Mastodon垢はこちらになります。御縁のある方はどうぞヨロシク。

で、今後のTwitterに関してだけど、凍結が解除されればまた戻っても良いけれど、再度アカウントを作り直してまでTwitterにこだわる理由が今はないんよな。壁打ちになるならTwitterだろうがMastodonだろうが一緒だよ、と思ってる。

それに、この件でサービスとしてのTwitterへの信頼度も大きく下がったからな。やはり、サービスに「絶対」なんて存在しないんや。悲劇やな。

Twitter垢作り直してクレメンス」って御方はぜひ熱いエールを(