【日記】思うように時間取れない日って、あるよね

買い物って大体予想よりも時間喰う。

月曜日は大概週末で冷蔵庫空っぽにしちゃうから補充の日になるんだけど、それが1ヶ所では済まないので何件も店を跨いで買い物していると、あっという間に時間が溶ける溶ける……

――で、そんなこんなしてたら家に帰ってきたときにはもうあまり自由に使える時間が残っていなくて、しかもまだ他の家事が残ってるから『今日やろう』と思って予定したことが半分も消化できない、という事態に陥ることが多々ある。今週もそんな日だった。

こんな時にどうするか。

だいたいは『できないものはできない』と諦めて次の日以降に回す。ただそれだと次の日には大抵やる気が何処かにすっぽ抜けちゃって、結局何もしないままお蔵入り、なんてのが私の常だ。

やる気出してメモも作るし予定も空けるのに、これじゃマズいよねえ。

だから今必要なのは、『情報収集』という名のSNS・コンテンツ消費に逃げずに『少しでも良いから手を付けておくこと』。少しやっておくだけでも進みは違う。

それに、そのために最適な道具が今はいつも手のひらの中にあるんだから。