【東京滞在記】京王れーるランドでムスメを接待する -楽しい思い出つくろう-

今日は滞在中最後の空き日、ということで、朝飯を食った後じぃじばぁばに多摩動物公園駅まで送ってもらって京王れーるランド』『京王遊びの森HUGHUG』に行ってきた。お盆は終わったが世の学校はまだまだ夏休み期間中。館内は子供と連れてきた親たちで溢れかえっていた。

最初は電車に関して「興味ある」と言っていたムスメだが、れーるランドではバスの座席に座った程度で、それも「ガチャガチャの中身が見えるから〜」というしょうもない理由。操作できるジオラマや車掌体験、実車展示などには足を踏み入れることなく、早々にHUGHUGの方に入っていった。興味がないなら最初からそう言えば共通券買わなかったのに……( ;´Д`)

HUGHUGの方に入ると、最初に行ったのは1Fの遊び場「きりかぶハウス」。入ってすぐのおままごと広場に滑り台、木の玉が入ったプールがある遊び場だが、ムスメが気に入ったのはおままごと広場。周りにいる子を巻き込みながら、ちょっと上くらいのお兄ちゃんとヘンテコ料理を作っては楽しんでいた。途中からは私もリアクション芸で参加したらムスメ達にウケていたようだった。良かった。

ひとしきり遊んで満足したムスメは、2Fに上がってネット遊具「ハグハグのき」にチャレンジすることに。キッズケータイは一旦預かり、出口付近で待機。ムスメは上層と下層を行ったり来たりしてネットの上を忙しなく移動していたが、やがて「こわい」と言いながら帰ってきた。慣れないフワフワするネットの上だと勝手が悪かったか。

その後は1Fの遊び場を転々と移動しながら遊び続け、14時を過ぎたところでムスメに声をかけて2F奥の『HUGHUG CAFE』に移動。昼飯の時間だ。

f:id:kozukatasanchi:20240820002248j:image

私が頼んだ牛すじ和風パスタ。これで1200円。宮崎の飲食店に慣れると量が物足りないが、肉はそこそこ脂乗って美味かったし、麺の味付けも良かった。この後食い足りないので厚焼きパンケーキを頼もうとしたが、ムスメに阻止された。ひどい。

昼飯の後はムスメが「きりかぶハウスにいきたい」と言ったので、連れて行ったらまたおままごと広場に行って周りの子達と料理をつくって遊んでいた。途中「たのしいおもいでつくろう」とムスメに言われた私、ここぞとばかりにリアクション芸と変顔を駆使しておままごとに加わる。ムスメ大笑い。

そうか、私にできることはまだまだあったんやな。

その後再度ハグハグのきで遊ばせ、そうこうしていたら15時半を過ぎたので、この辺が潮時だと思ってムスメに声をかけ、撤退を始める。帰りは公共交通機関での移動になるのでそれなりの移動時間を確保しておかないと帰りが遅くなってしまう。

帰りはムスメが「モノレールのりたい」と言ったので多摩動物公園の入り口からモノレール駅へ。忘れずに虫除けを噴いてトコジラミ対策をし、多摩モノレールで多摩センターまで引き返して最寄駅まで電車。途中駅内のサーティワンでアイス食べたらムスメがお服にチョコこぼした。洗濯がー。

最寄駅からはじぃじが迎えにきてくれたので、じぃじの運転でうちに帰る。お疲れ様でした。

ムスメはよほど楽しかったらしく「またきたらいこうね」と言っていた。

そういや遊んでる間に幼馴染から連絡があって、明日再び会う予定を立てていたのだが、母親がコロナに感染して濃厚接触者になってしまったとのことで、明日の予定は白紙に。もう一度HUGHUG連れていってもいい気はするけど、2日連続というのもそれはそれでどうなんだという気もするし、費用面での問題もあるし、それにそろそろ荷物をまとめて撤収準備をしないといけない。明日はゆっくり過ごしてもらうか。私もゆっくりしたい。

明日は久しぶりにまったりしようっと。