【東京滞在記】友人と子供2人で多摩センターにてたくさん遊んできた

今日は子持ちの友人と会う約束があったので、11時になったらじぃじタクシーで最寄駅に送ってもらい、多摩センターまで電車で移動。改札を出たところで外があまりにも暑かったのでサーティワン食うか?」とムスメに問うたが、時間が10分くらいしかなかったのと「そういやこの後ランチだよな」というのに思い当たって食べるのをやめた。昼飯が入らなくなる。

結果的に、そのまま合流場所の方に向けて歩いたら丁度小田急線の改札口から友人と娘さんが出てきたので図らずとも指定時刻前に合流、という形になった。合流後はココリア多摩センターを目指して歩く。大通りではキッチンカーやトランポリンバルーンなどが来ていて、お祭りの様相を呈していた。

まずは腹ごしらえということで、友人が連れてってくれたのが『おしごとカフェ キャリア・マム』コワーキングスペースみたいな所ではあるが、昼は軽食を提供してくれるカフェとしても機能しているらしい。ペペロンチーノを頼もうとしたが今日は売り切れてしまっていたため、カルボナーラを頼んできた。ムスメはこどもおにぎりプレート。量は少なかったが、割と付け合わせのサラダやもっちり麺のおかげもあって食べ応えはあった。

食べた後は『文具の物色がしたい』という話だったので、同フロア内の丸善に立ち寄る。

そしたら反応したのはうちのムスメの方だった。

キャラクターグッズやシールを次々と持ってくる。仕方がないので買う。そしてついでに私もルーズリーフやノートを買う。在庫ー!!

それから奥の絵本コーナーでムスメと友人の娘ちゃんが日本地図パズルをやったり、LaQ(ラキュー)を組み立てたりといろいろ楽しそうに遊んでいた。友人の娘ちゃん、まだ4歳なのに日本地図パズルできるんだ……うちのムスメさっぱりなのに……

さて、腹ごしらえが済んだところで、今度はパルテノン多摩に移動。4階に子供専用の遊ばせスペースができたそうなので、そこで遊ばせようという話になった。4Fにつくと図書スペースのほかカフェもあり、その向かいに『オリーブ』という木造のおもちゃや滑り台を中心とした遊びスペースがあった。取り敢えず順番待ちをして入ることになったのだが、遊んでる子供達明らかに未就学児が多いんだけどここ小学生が入って本当に大丈夫なの……?

結論から言うと、何も言われなかったんでよかったです。まあ流石にまだ1年生じゃ見分けつかんわね。ムスメは小さいお友達に混じって滑り台でゴロゴロ転がって遊んだり、積み木のたくさん入ったお砂場で積み木積んでタワー作ってたり、木製おもちゃを駆使して遊んだりしていた。

f:id:kozukatasanchi:20240812235851j:image

作ったタワーはこんなの。タワーというより、箱?

1時間ちょっとくらい遊ばせた後、また移動。今度は近くの多摩市立図書館を抜けてその先のクロスガーデン多摩に向かった。ここには『クレーンゲーム多摩ノ国』というゲームセンターがあるようで、友人曰く、10円から遊べるのだとか。

中に入ってみると、確かに中央のクレーンゲームは1回10円で遊べるようになっている。それどころか、1回5円で遊べる台もあった。それ以外の台は1回100円なんだけど、それにしたって、うん、破格やん……

早速1000円札を100円玉に崩し、それをさらに10円玉に崩してムスメに持たせたが、ムスメは友人の娘ちゃんを追うのに必死であまり台に興味がいってないご様子……それでも10円クレーンでいくばくかのお菓子をゲットしてきたり、100円でスプラトゥーンイカのパスケースを一発取りしてきたりしていた。ムスメはイカが取れたら満足したようで、ずっと手に巻きつけて振り回して遊んでいた。そのケースに今度Suica入れようかね。

クレーンゲームでひとしきり遊んだ後は、再びココリア多摩センターに戻って2階の3COINSに寄りつつ1階のフードコートに降りた。

f:id:kozukatasanchi:20240813001426j:image

スリコでの戦利品。Youtubeで気になってたやつ買ってきちゃった。なお万年筆とインクのセットはインクがデッドストックになるため手を出さなかった。これらは滞在中に使わせていただく所存。享受せよ。

f:id:kozukatasanchi:20240813001647j:image

フードコートで食べたショコラパフェ。美味かった。

この後は友人の買い物に付き合った後、駅で解散して最寄駅に戻り、じぃじを召喚する。じぃじの車に乗って家路についたのはいいのだが、

イカがない!」

突然上がるムスメの声。いや、お前さん車に乗る直前まで手に持ってましたやん! 車に乗る時落としたか?!

取り敢えずムスメを家まで送り届けた後じぃじと運転を交代し、私一人で最寄駅の降車場に行ってみたら、ムスメが座ってたあたりにポツンと赤いイカ。見つかってよかった。

そしてそんなこんなしてたらいい加減疲れた。

休もう。今日はよく頑張ったよ。明日はまた別の友人と会う約束があるけどな……