【東京滞在記】久し振りにゲームの話に花を咲かして

今日は午前中にムスメに宿題をやらせる予定だったが、私が昼間から寝こけてしまって結局何もやらせないまま昼になってしまった。この調子じゃ宿題、こっちにいる間に終わるのか心配になってきた。

今日は昼から幼馴染と会ってランチの予定が入っていた。13時過ぎになると車で実家まで迎えにきてくれ、ムスメと一緒に車に乗って唐木田コメダ珈琲店に向かった。こうなると思って胃袋はちゃんと空けておいたさ(

その間に地域のことやこれまでのことについていろいろと話に花を咲かせ、大人二人が談笑しているのを尻目にムスメは車内で寝ていた。この子車に乗るとすぐに寝ちゃうよな。

コメダでは私はミックスサンドとコメチキ、ムスメはミニサイズのかき氷を頼んで食べていた。そしてここのかき氷はミニサイズと言えど普通の店の大人盛りサイズはある。これをムスメが食えるのかと思っていたら、何のことはない、話したり自分たちの料理を食べたりしている間にしっかり平らげていた。後でおなか冷やさないかしら。

幼馴染とは最初ゲームの話で盛り上がった。お互いどんなゲームをやってるかとか、Switchの話だったりとか、これから出る新作の話だったりとか。こういう話ができる人が近くにいるのはいい。うちのパパは今やってるゲームの攻略情報やネタバレ話を特に嫌うため、ゲームの話するのに結構気を遣ってあまり話せないというのがある。だから、こうしていろいろ話すことで随分と気が紛れた。

後は、今話題の五輪の話とか、地元の移り変わりの話だとか、仕事の話だとか、新しく保護猫をお迎えした話だとか。確か去年2◯年連れ添った愛猫を亡くした話をしてくれたはずだが、そうか、新しい子とペットロスを乗り越えることにしたんやな。大いにお迎えした子を愛してほしいと思う。

そういや、幼馴染も不用品処理にメルカリを使い出したんだという話をしていた。私もやろうかなあ。美品でキレイな状態の本たくさんあるし……ブックオフ持ってっても全然値段つかないし……送料で二束三文になったとしても資源ゴミに出すより絶対にマシよね……

帰ったらパパにやり方聞いて出品してみることにしよう。やってみたらいいチャレンジになるかも。

なおその間、暇を持て余したムスメはテーブル下でポールダンスじみたことをしたり席でゴロゴロしたりと落ち着きが全くなかった。iPad持って来させれば良かったかな……それはそれで大変なことになりそうな気もするけれど。

明日こそはムスメに宿題をやってもらい、ちゃんとやったら『君も博士になれる展』連れて行くよと言った。というかもうチケット買ったから連れて行かざるを得ない。ついでにコーチャンフォー寄って、また文具の物色してくるか。博士になれる展のおかげで駐車場4時間分タダになるし。

明日も母親接待業頑張ろう。宿題滞りなくやってくれるといいな。