【日記】ムスメはムスメで学校でもなんとかやっている模様

今日は昨日気合を入れて作業部屋の更新してたからか、朝から眠くて大変だった。何とかムスメを起こして飯と着替えを済ませ、学校に送り出したものの、寂しがり屋のムスメは何度もぎゅーをせがみ、そして私と上位者(パパ)が帰るときには泣き出してしまった。

そんな中で迎えた授業参観。

いちおうちゃんと座って授業を聞いているムスメ。えらいじゃん。

ムスメは最初の方こそちゃんと背筋伸ばして座って授業を聞いていたが、途中からはぐでーんと机に横になったり、時折後ろに座った私の方を振り向いたりしながら、その都度先生に注意されて授業を聞いたり、プリントやノートを書いたりしていた。集中力が保たんのやろな……

ムスメの少人数クラス(LD・ADHDクラス)にはあともう2人男の子がいるのだけれど、その子達も似たような様子で、椅子から立ったり、関係ないことを延々話したり、まぁみんなやりたい放題なご様子。でもそれでもちゃんと授業は成立していたので、そこは流石というか。先生も苦労してるなぁ。

授業参観が終わった後は学級懇談会があったのだけれど、そこでは夏休みの宿題の発表に加え、いつもの学級での様子だとか、どういうことをやっているかとか、そんな話がいろいろと出ていた。その中で別れた後のムスメの様子も聞けたのだが、何でもクラスの男の子に慰められてたり、泣き声を聞いて心配した3年生の担任の先生が来て「どうした?」と声をかけられたりしているうちに元に戻ったとのこと。何というか……周り巻き込みすぎ。何かもうスンマソン。

機嫌悪くなることはあっても、そんな風にしてうまくやっているんだなぁ……と思った。

ちなみにやはりみんなADHD、集中力の無さは先生も把握しているようで、そういう時はそれぞれの好きなことを5分間させて集中力を回復させているんだそうだ。うちのムスメだったらお絵かきがそれにあたるそうで。メモ帳の消費が早いのはそのせいか。

何にしても、学校、それなりに上手く乗り切れているようで安心はした。

さて……近いうちにムスメの朝顔の鉢を学校から持ち帰らないといけないな……大変だ。