【東京滞在記】2度目の『君も博士になれる展』行ってきた

今日は午前中にムスメに宿題をやらせた。その結果問題集を全て終わらせ、これで宿題の8割は片付いた計算になる。後は朝顔の観察日記と、自由研究だ。これらは宮崎に帰った後にやってもらおう。朝顔の観察日記は私が撮ってた写真を元にすれば東京にいる間にできそうだけれど。

その後、昨日交わした約束の通り、ムスメを若葉台テレビ朝日メディアセンターでやっている『君も博士になれる展』に連れて行った。2度目、としているのは前回、去年11月の滞在時にも行ってるからだ。

アクセスはお隣のコーチャンフォー若葉台店の駐車場に車を止めて歩いて行く。さほど時間はかからない。外は割合暑くなかったので辛くはなかった。

中に入ってQRコードのチケットを見せ、簡単なファイルを作った後アトラクションのある広場に入る。ムスメは早速人体探検のアトラクションの方へ駆け抜けていった。

f:id:kozukatasanchi:20240814233143j:image

胃の中をイメージしたボールプールの中にある仕掛け。ムスメはここのボールプールが好きでよく中で泳いでいる。ここは一定時間ごとにパイプの中に入れられたボールを吸い上げたものがこうして上から降ってくる仕掛けになっている。子供たちは大喜びだがムスメは「いたい」と言ってパイプの方には近寄っていかない。

f:id:kozukatasanchi:20240814233530j:image

人体探検の終着地。お尻を模した出口。小さいボールプールとうんちを模したクッションが多数ある。ムスメは何度もこの入り口を出入りしてはクッションを出し入れしたり、ボールプールで転がったりと暴れたい放題暴れていた。

f:id:kozukatasanchi:20240814233752j:image

他には、こんなアトラクションも。『あいつ』とは言わなくてもわかるかと思うがGのことである。障害物に隠れながら出口を目指すアトラクションだが、ムスメは開始5秒で見つかってしまっていた。お前さんかくれんぼ下手やのぉ……

他にはオブジェの置く位置で奏でる音の変わるルミネホールだったり、映像アトラクション『潜水艇ハカセ号』だったり、モーションセンサーを利用した求愛ダンスアトラクションだったり……室内にしては程よくアトラクションが詰まってる。ちなみに自由研究コーナーもあるが、ムスメは興味がなかった模様。

ムスメは最初の頃は一人で遊んでいたが、そのうち同じくらいの年頃の女の子2人連れを巻き込んで一緒に遊んでいた。駐車場の限界が来てお別れすることになった際、「明日も行くんだけど一緒に遊ぶ?」と言われたらしい。2日連続は資金的に無理です(死)

帰りは併設の『note cafe』でムスメはお子さまカレー、私はメロンミックスソフトを食べて帰った。ついでにコーチャンフォーにも寄り、ムスメのシールといくばくかの紙モノを買って帰る。

家に帰り着いた時はもう疲れ果ててしまって、自分の創作活動をする気力も体力も残っていなかった。ああ、永遠のファミレスが心に沁みる……

明日は何も予定がないので、まったりしながらこの日こそ何かを成し遂げたいと思う所存。ムスメに「宿題しろ」と急かさないでも済むし、後のやることなんて荷物作りくらいだし、後は集中して自分の創作に取り掛かればいいだけなんだけど、全くと言っていいほど何も浮かんでこないの。頭が考えることを拒否してる感じ。こんなんで本当に原稿1本作って帰れるのか。

宮崎に帰るまであと1週間。なんとかこの1週間を活かしたい。