【東京滞在記】どうにも原稿に手が伸びなくて栄養剤に浸かる

今日はTVをつければ台風接近の話題ばかりで、「こっちにくる台風なんて970hpaとかの雑魚台風ばかりだろ」と思ってたらさっき情報を見た時点では950hpaまで発達していた。結構気合入ったのが来るな。足もあまり早くない。直撃する地域ではそこそこ被害出そうな感じだった。

さて、天気の方は相変わらずの晴れ。クソ暑い。取り敢えず用事は何もないので原稿を……と行きたいところだが、腹が満ちれば横になりたくなるし、横になったら今度は寝たくなる。おかげで今日も12時半くらいまで寝ていて、ばぁばが買い物に行きたいというので起こされたついでに近くのコープまで車で行ってきた。

そして併設のマツキヨでキューピーコーワゴールドαプレミアム買ってきて、早速飲んだ。

カフェインだけじゃ起きてられないのよな……ここは薬のブーストを使ってでも作業を加速させるべきだろう!

……と意気込んで起きたはいいものの、やっぱり原稿に繋がるアイデアは何も浮かんでこなくて、その代わりにTwitter書写をしていた。ずっと撮り溜めていたSSを1枚1枚手書きでノートに書き写し、書き終わったらSSを消す。4ページ分くらい書いた。そしてその流れで写真の整理も行った。数百枚は画像消したんじゃないかな。

しかしこの気怠さの元はなんなんだろう。なんか寝ることで体力は回復するけれど、精神力(MP)の方が回復してない感がある。低い位置で横這いを続けているような、そんな感じ。アレか? ずっと側でムスメのiPadから見たくない動画の音がガンガンにかかってるからか? それとも独りの時間が取れず休まることのないのが問題か?

そういや今日はゆきにー師匠(id:yuki_2021)からThreadsのアルゴリズムの飼い慣らし方を教えてもらった。おすすめタイムラインが生活の愚痴ばかりになっていてみるのも辟易していたからだ。教えてもらった通りに文具と手帳のポストをいいねしまくり、他の話題を非表示にしたら文具と手帳の話題が出るようになった。これなら長く滞在できそうだ……と思った矢先に読書に関するポストでいいのがあったからそれをいいねしたら、今度は読書の話題で埋め尽くされるようになってしまった。文具と手帳のタイムラインを返してくれー!

師匠曰く、アルゴリズムを弄れば現在一番平和なのはThreadsなのだとか。しばらくはThreadsにも投稿頑張ってみようかな。UI的に一番使いやすいのはどうしてもXなんだけどね。

さて……明日は台風再接近の日。一体どうなるんでしょうね。