【日記】久し振りにA-Zはやとで文房具漁ってきた【文具は癒し】

久々来たぜA-Zー!!

いつ振りくらいだろう。去年の夏か秋口辺りには行った記憶があるから、実に半年くらい振りに行ったことになる。だいぶ御無沙汰だったんだなぁ。

そんなわけで、土曜日に上位者の提案で鹿児島は隼人にあるA-Zスーパーセンターにお邪魔してきたのだ。たまに全国区ニュースでも話題になる桁違いにデカい店舗面積で、日常の食品から車まで何でも置いてあって何でも揃う、しかも配送所や岩盤浴やクリーニング、カーメンテまであるという超トンデモ店舗である。

宮崎市内からは都城を経由して行くので下道だと2時間半から3時間かかる。高速を使えば2時間未満まで片道の移動時間を短縮することができる。行けない距離ではない。

着いた時間が時間だったしムスメが車内で寝てしまったので、売場を回り始める前にまずは飯から食うことになった。店内入り口から右向くとすぐにフードコートの入口があるんだが、大概ここに来ると私はカツ丼の気分になる。ラーメンとも迷ったんだけど。

ちなみに丼は結構大きいので要注意。これで600円は破格の安さ。

例の食欲抑止剤『リベルサス』の所為もあり、食べ終わる頃には腹が苦しくて久し振りに動けなくなるヤバみを味わった。ミニ丼にしときゃ良かった……

そして一旦車に帰り、腹がこなれつつムスメが起きるのを待ってから上位者と3人で売場に繰り出した。そしてここに来ると私が楽しみにしているのがね……

コレよ! この圧倒的物量!

ラインナップ自体は「かゆいところに手が届かない」感はあるけど、話題の新商品も人気の定番品も、業務用品も学習用品もその他の趣味文具も一通り取り揃えた売場になっていて、いやーもうこの売場ゆっくり眺めて回るだけでも眼福ものですわぁ……

棚側面の売場に寺西化学工業の『ハイカラインキ』が全色並べてあったのを見たときは思わず手が伸びそうになったけど、流石に一撃で予算オーバーしかねなかったので断念。一応13000円は持ってきたんだけども買って帰る勇気は起きなかった。

最終的に買って帰ったのはこちら。

  • フリクションライト シアーストーン柄(5色セット)
  • フリクションカラーズ シアーストーン柄(5色セット)
  • サカモト スタンピー 3色セット
  • ノリノスポット
  • ノリノポッド用詰替テープ しっかり貼る 8.4mm/6mm
  • こどものかお スタンプ(2種類)

コレで総計2700円ほど。手帳デコ用が4割消耗品2割その他4割、ってな感じかな。ノリノスポットはさかりょうさん(id:sacalyo)が動画でやってたヤツ。気になったので購入して早速パカパカして遊んでたけど、コレ確かに説明書がないと開ける・閉めるの動作が非常に解りづらい。使うときは一度カバー開けてからカバーを直角まで立てて、伸ばしたカバーを元に戻してから装着する……なんて暫く使わなかったら忘れるやろコレ( ;´Д`)

スタンピーとこどものかおスタンプは早速メモにポンポン押して遊んでたけど、途中からムスメが乱入してきて凄い勢いでボスボス押される羽目に。流石5歳児、容赦がない。

このスタンピーだけど、スタンプがついてる他にもペン先がかなり特殊な形状になってて、ラインマーカーとしても使えるし、二重線も引けるしで割と手帳だけでなくノートのデコにも使えそうな感じがある。ただ、二重線をキレイに引くにはちょっと鍛錬が要るだろうなー、とは使ってみて思った。

取り敢えず、本当はGW中に行く予定だったのを前倒しして今回行った事になるんだけれど、できればまた行けたらいいなぁ、とは思う。でもそんなに間を置かずに行っても品揃えが変わらないから、新しい発見という点では弱いよな。やはり3ヶ月から半年くらいのスパンで行くのが丁度良いのかもしれない。

楽しい休日をありがとう。