【日記】毎日手帳頑張ってると見えてくるものがある【手帳】

割と小さなことでもネタになる。

結構事実以外にお気持ち的なことも添えるとそこそこ話が膨らんでくれることが多いので、そうなるとちょっとした文章の塊が一個作れるくらいの量にはできる。

そして、そうした小さなことの積み重ねが『日常』なのであり、『人生』なのだと感じる。そういう見方をすると、面白いかどうかは傍に置いておくとしても、ネタはそれなりにあるんだなぁと。インパクトの強い事柄しかネタにならないものだと思い込んでいたよ。

で、そこに〈やりたいこと〉や〈言いたいこと〉や〈こうしたいと思ったこと〉などをぶっ込んでみる。塊がさらに膨れていく。

あとはコレを文章化する時間を確保すればいいだけだ。と言ってもそれが一番難しかったりするんだな。

できれば紙面を晒す方がビジュアル的にもいいんじゃないかと思うんだけど、スケジュール兼1行日記やほぼ日カズンはモロにムスメの名前などの固有名詞があるから個人情報バレにも繋がりやすいのよな……いちいちモザイク処理するの面倒くさい。作業日誌の方なら大丈夫ではあるけど、最近目立って他の更新物作ってないし。

まあ、明日も手帳頑張るし、明後日もまた書くのを頑張ろう、と思えるくらいには書くのが板についてきた、そんな気がしている今日この頃なのでありました。