【東京滞在記】滞在前半の予定がだいたい埋まる

8月4日(日)に親戚のうち、8月12日(月)には友人2人、8月13日(火)には幼馴染、と人に会う予定はだいたい埋まった。あとは6日から8日の何処かで保険の担当さんと会う予定を入れれば概ね前半の予定は完成する。ゆっくりできるかと思えば意外と忙しくなるかもしれない。

今日はムスメに早速宿題をさせたり、夕方になったらばぁばと3人で買い物に出かけたり、その帰り道に公園で遊んだりとまったりした過ごし方になった。そんな中で私は原稿作ろうと頑張っているわけだが、これがどうにもうまく行かなくて。暇があればiPad ProでYoutube流して動画見てるといった感じ。

それに関して言えば、Myneoの1.5Mbps制限使い放題モードはありがたいの一言やね。画質がちょっと荒くなるのと動画のロードが若干遅くなるのに目を瞑れば帯域消費なしでYoutubeが見られる。おかげでだいぶiPhone側のデータ消費を節約できている。ただ調べ物には向かないんだけどね。途中でページの読み込みが止まる時がある。

さて、予定が埋まったのはいいとして、それまでの期間ムスメとどう過ごそうね?

単におやつ食って宿題してダラダラして、ではせっかく東京に来た意味がないので、楽しめそうな施設を片っ端から調べてみる。サンリオピューロランドはなんかインスタ映えに特化したアトラクションが多くて刺激が少ないんよな……

ならば同じ多摩地域圏内ならよみうりランドはどうだ、と思ったけど大人ワンデーパス5400円! 子供も3600円かかる! たっかーい!!( ;´Д`)

東方Projectコラボやってるからちょうどいいかもと思ったけれど、ムスメがアトラクションの大半の身長制限に引っかかってしまって悉くコラボのアトラクションどころか6割近くのアトラクションに参加できない。これでは連れて行っても意味なさげ。

水着がないからプールや東京サマーランドなんかも論外だし。他にムスメが喜びそうなのは……水族館かな。

しかし水族館は遠い。

なんせ一番近くてサンシャイン水族館という有様。駅からかなり歩くし、交通量の多い道路を渡るし、あと経由地としてどうしても新宿を通らねばならない。まだまだ超人口密集地を通るのは難易度が高い。しながわ水族館も同様の理由で却下した。あっちは大森海岸の駅からそんなに歩かないで済むんだけどね。

残る候補地は新江ノ島水族館

ただしこちらは最低2回・最大3回の乗り換えを挟まないといかず、ムスメの体力的に不安の残るところも多い。とはいえ小田急線の同一路線内だし、お盆期間を避ければ夏休み期間とはいえそんなに混まないだろうし、先に挙げた2ヶ所よりは到達難易度は低いと予想している。あとはタイミングよく狙った列車に乗れるか。それにかかってる。

そんなわけで、最初のお出かけ先は新江ノ島水族館に決定。決行日も8月7日(水)に決めた。それまでムスメには宿題を頑張ってもらおう。

「ちょっと遠いけど頑張れる?」→「うん」

「それまで宿題頑張れる?」→「うん……」

宿題が嫌なのは分かるけどw

何にしても、楽しんでくれるといいなと思う。

そう言えばその流れでいろいろ施設を調べていたんだけれど、多摩地域は結構大型の屋内遊園地も多くて、立川に良さげな施設を見つけたのでそちらにも足を運べればなと思う。ただし60分1300円は結構財布に来るものがあるけれど( ;´Д`)

ムスメには悔いの残らない楽しい帰省期間にしてやりたい。この20日間でどこまで行けるかな。