【東京滞在記】まったりと過ぎゆく一日、撤収準備の始まり

今日はこれまでの忙しかった日々が嘘のようにまったりと、そしてゆったりとした過ごし方になった。暇な時間はゴロゴロしていたが、突如府中の親戚がうちに来ることになって、ばぁばから受け入れ準備のために微糖のコーヒーを買いに行かされた。私は無糖しか飲まんもんな。

うちにやってきた親戚の伯母さんは、白十字のお菓子とムスメへのこづかいを置いていった。これは後でムスメの口座に突っ込んでおこう。お世話になりました。

伯母さん一行が帰った後、近くのネコサポステーションに120サイズのダンボールを買いに行く。最終日の荷物はできるだけ少なくして歩きたいし、こちらで買ったものも少なからずあるわけで……それらを全てパッキングして宮崎に送らないといけない。立つ鳥跡をなんとやら。

この日少しでも作業をしておこうかなと思ったが、結局ゴロゴロには勝てず、その後もゴロゴロしてゆっくりと過ごしていた。夕方近くになって、ばぁばが買い物に行きたいと言い出したので、車を出すことにした。行き先はコープ。

ばぁばが「何か食べたいものはあるか」と聞いてきたので、私は少し考えたのち、「うちのカレーが食べたい」と答えた。元々はばぁばが作る辛口と甘口のルーのミックスブレンドカレーで育った私だが、宮崎に帰れば家族全員がカレー甘党のためまた甘口のルーで細かく切った野菜を煮るカレー作りになってしまう。私はな、肉とおじゃがとにんじんがゴロッと入った辛口のカレーが食べたいねん!

f:id:kozukatasanchi:20240820232852j:image

そしてばぁばが材料を買い揃え、完成したうちのカレーがこちら。ばぁばには「なんの変哲もないただのカレーだからネットに上げるな」と言われたが、私はこのカレーがいいんだ。ちなみにムスメにはちいかわのレトルトカレーで我慢してもらった。辛くて食えないだろうしな。

家族揃ってテレビを見ながら食事をし、更けていく夜をゆったりと過ごしながら、これまでの日々に思いを馳せる。自分の創作活動はできなかったけれど、なんとか作業部屋の毎日更新は続けたし、ムスメもかなりあちこちに連れて行くことができた。今回はムスメにとってもかなり充実した滞在になったのではないかと思う。頑張ったよ。それなりにお金も使ったけど。

さて、泣いても笑っても明日が最終日。荷物を詰めて、撤収作業を終わらせねば。ついでに保険の担当さんが来る日なのでこちらもしっかりと対応せにゃならん。頑張ろう。