【東京滞在記】ムスメとギガ切れと宿題と

【悲報】ムスメ、30GB使い切る

そりゃのべつYoutube見てたりロブロックスやってたりすれば行くよな……と。10日で30GB。あっという間過ぎて言葉が出ない。案の定ムスメからは「ゲームができない」と文句が来たが、それはあなたがデータを使い切ったからですと言ったらすんなり受け入れてくれた。まあ制限されても1.5Mbpsで通信ができるし、ちょっとロードは遅くなるがYoutubeは見ることができるだろう。それで後12日間耐えてもらうことにしよう。

ちなみにこの契約は私のiPhoneとムスメのiPadで60GBを30GBずつに割って使うようになっている。私のiPhone側のデータ量も既に11GBを超えた。なるべく動画はiPadで見るようにして通信量を抑えているが、なかなか……といったところだ。やはりWi-Fi環境って偉大だよなあ。

今日はムスメに宿題の問題集をやらせていたのだが、ふざけながらのろのろと問題を解くムスメに一喝入れたら泣いてしまうわ問題をまともに解かなくなるわで進めるのが大変だった。集中すればあっという間に終わる問題じゃないか……

しかもこのムスメ、絵と字の区別がついてないみたいで、鉛筆の持ち方が絵描きのそれだし書き順もめちゃくちゃだしで、ばぁばから「まともに教えない練習もさせない親が悪い」と言われてしまった。そんな事言われましても……とは思ったが、確かに宿題以外で反復練習させたりはしていないのだからぐうの音も出なかった。でも「努力でどうにでもなる」というものでもないんですよね、うちのムスメに関しては……

今日は結局Youtube漬けの一日。隙あらばムスメ連れて若葉台コーチャンフォー行ってこようと思ったんだが、ムスメが外に出たくない御様子だったので失敗した。後はばぁばが歯医者に行ってたくらいだ。明日は私一人で出かけてくるかな。

東京で過ごす夏休みも折り返し地点。果たして帰るまでに宿題は終わるのか。そして原稿はできるのか。