【東京滞在記】ハッピーバースデーばぁば -お祝いはケーキと寿司で-

ばぁば誕生日おめでとう。

そして今度は東京が揺れた。

怒れる大地からの祝福は御遠慮頂いております。取り敢えずしばらくは余震に警戒せんといかんね。宮崎の地震の話題が冷めやらぬ間に今度は南海トラフの外側の東京が揺れるとか……まあ実家周辺は震度3だったから実際はそんなでもなかったんだけど、ビックリしたことはビックリした。あの携帯の緊急速報アラートはいつ聞いても心臓に悪い。

今日は昼間にムスメに絵日記を書いてもらった。簡素ではあるが、水族館行ったのが楽しかったことが伝わるいい絵日記を書いてくれた。夜には問題集もやってもらい、宿題の方はだいぶ終わりが見えてきた感じだ。この調子でこちらにいる間に終われば完璧だ。

そして夕方は買い物に出て、最寄駅の商業施設内にあるダッキーダックで4人分のケーキを買ってきた。それからばぁばがフライもの2種類と焼き鳥、お寿司の詰め合わせを近くのスーパーで買い、それらをテーブルに並べて誕生日祝いの運びとなった。ちなみに買ってきたケーキはばぁばのが一番高い。

まだまだ元気で長生きしてね、ばぁば。

ケーキだけだとアレなので他に欲しいものはないかそれとなく尋ねてみたが、「いらない」という返答でシメられた。消耗品だけじゃプレゼントにならないじゃん……( ;´Д`)

揺れたのがケーキ食べ終わって、後片付けも済んで風呂入って寝る準備するか、とまったりしていたその時。その後は友人各位に連絡とって被害の確認をしたりしていた。取り敢えずどこも大して被害がなくてよかった。

明日はまたまったりした一日になりそうなので、コーヒー飲みながらKindle本でも消化するかなぁ。紙と時間はたっぷりある。