【日記】暑い日の買い物にはアイスコーヒーが良く合う

今日はお花が咲いてなかったので日刊朝顔観察日記はなし。そろそろつぼみより実の方が多くなってきた感がある。この調子でいくと8月後半くらいには種ができるんじゃないか。どれぐらい採れるのかはあんまし想像したくないけれど。

で、いつもどおりムスメを学校に送っていって12:15まで昼寝した後、軽く近所を回って買い物に出かけた。一旦荷物を置きに家に帰って、それから学校にムスメを拾いに行ったその足で、島之内方面に向けて買い物に出かけた。念のためムスメが車内で水分補給できるように麦茶は買ってある。

最初に立ち寄ったのはハーティながやま。セリアでの憂さ晴らしが目的である。今日買ったのはクラフト角丸ふせんと『表と裏に収納できるふせんケース』。コイツがちょっとしたスグレモノで、75mm×75mmの付箋が2セット入る。ついでに75mm×25mmの付箋も3本入れられる。付箋ヘビーユーザーには割と嬉しいアイテムが来たのではないかと思われる。これもう1個くらい欲しいな。

ハーティながやまの入口に来ていた珈琲屋さん。自家焙煎豆で作ったその場で入れたての珈琲を出してくれる。

そういやここはよくいろんなキッチンカーが入口前に店を構えるんだけれど、今日はコーヒー屋さんが来ていて、ちょうど燃料(カフェイン)が欲しかったところだったんで立ち寄ってアイスコーヒーを一杯注文した。お値段500円。その場で軽く焙煎した豆をミルにかけて砕き、その挽きたての粉でコーヒーを淹れてくれた。飲んでみると、酸味が少し先行する味ではあったが、後味スッキリしててとても美味しかった。自家焙煎+挽きたて淹れたてだとこんなに味違うのか……いつも面倒臭くてPETのコーヒーしか飲まないからなあ……全然違う。

また出会うことができたらぜひ飲んでいこうと思う。500円の価値はあった。

その後は最終目的地であるマックスバリュ島之内店で飲料類の補充をしたり、隣接するダイソーでムスメの学用品を補充したりして帰路に就いた。最近飲んでる牛乳がね……ここをはじめ、マックスバリュ系列でしか売ってないんよね……ついでにいつも飲んでる『豆乳+おから 飲む大豆』もね……

さて、明日は県病院に行く日、現在1ヶ月半に1回の『審判の日』である。一応食生活の改善は続けているけれども、全くと言っていいほど動いてないから体重減ってる感が全くないのよな……はてさてどういう結果が出たものか……