【雑記】ガス欠を起こさない努力量の探り方

更新45日以上続いたよ、スゴイネ。

まあ2022年に半年間以上毎日更新やってた頃に比べればまだまだ……というのはあるんだけれども、一旦嫌になって「もう毎日更新やらない」と決めたはずなのにここに来てまた「毎日更新やろう」と思えるようになったのが純粋にすごいことだなって。

取り敢えず紙の日記かこの作業部屋か、どちらかを書いておけば後々どっちかが空白になったときに記録として成り立つよな、と。日々起こったことのメモ的な役割も担うようになっているわけだ。そう考えると、この作業部屋の持ってる意味って実に幅広い。

それから毎日更新を続けるにあたって、方々の雑記ブログを拝見した結果「本当に書けないときは短文でもいい、書かないよりはマシ」というのが見えるようになってきたので、それでちょっと「手を抜くことの勇気」をもらったというか、気が楽になったってのもある。日常のアンテナ感度を高めてネタを探すというのも大事だけれど、どう足掻いたって書けないときは書けないんだから、そういうときに無理をしても仕方ない。

「続けられる努力量」を探すのってホントに試行錯誤の繰り返しで、ここをこうしたら数日後にはガス欠でサボりました、じゃあこの方法では続かなかったから次はこうしてみようかとか。そんな感じで手を変え品を変えあれこれ試して……

で、この作業部屋の更新に関しては、「欠けるネタがあるときはちゃんと書くけれどネタがないと思ったときや時間が足りないときは無理して文章書こうと思わない」というところで落ち着いた感じだ。ゆきにー師匠(id:yuki_2021)みたいに毎日2000字以上書いて更新する、というのは目指せないけれど、無理なくできる範囲でやろう、という。

で、今度はこれを「作業部屋の更新」だけじゃなくって「ダイエット」にも広げなきゃならんというのがね。

そうじゃないとHbA1cも下がらないし、最近では腹が曲がらず日常の一部動作にも一定の支障を来すようになってきてしまった。このままでは本当にマズい。ムスメにも心配されていることだし、痩せねば。そのためにはツライ筋トレとウォーキングを続ける努力が要る。お金ないからジムには通えないしなぁ……やれる範囲でやるしかない。

楽して痩せられる方法がないのは自分が一番よく知ってるんだから。

【今日のアレコレ】

  • 今日はムスメの地区の子ども会。20人くらい子供が集まって、みんなでトランプをしたり電車鬼やフルーツバスケットなどで遊んでいた。ムスメも年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達に混ざって遊んで楽しかったようだった。
  • その後はムスメがロブロックスやるのに付き合っていたが、よくもまあこんなに無数のサーバーアイデアを考えつくものだと感歎する。「これみてー」と事あるごとに画面を差し出してくるムスメ。ゲームプレイ体験、誰かと共有したいのはこの子も一緒なんやな。