【日記】浅田飴アズレンCPCドロップを探せ

なかなか見つからないんだコレが……

f:id:kozukatasanchi:20240224195157j:image

溶連菌にやられた後、風邪をひいてしまった時に偶然行きつけのマツキヨで見つけて買ったこの浅田飴アズレンCPCドロップ』Youtubeで「喉が痛いときに効果がある」と薬剤師系の動画で言われていたから買ってみたものだが、確かに喉の痛みへの効きが下手なトローチより良くて、耳鼻咽喉科で薬が出るまでの繋ぎとして大いに役立ってくれた。

そしてその後コロナにかかると、家族から「効くなコレ」と大好評で、あっという間に全部食べ尽くされてしまった。甘さ控えめのぶどう味で食べやすかったのも好評の一因だったらしい。

で、「また買って来てくれるか?」という話になったのだが、実は最初に見つけたマツキヨでも取り扱い自体はあるもののかなりの人気商品で、なかなか入ってこないとのことで未だ再入手に至っていないのが現状。

そこで昨日は夕飯の弁当を買いに行った際、ドラッグディスカウントを3件ほどハシゴする羽目になった。アレは生半可なディスカウント系じゃ売ってないって言ってるのにッ。

結果としては3件回ってもどこの店にも置いてなくて、子供用のはなドロップやせき止めドロップは置いてあるものの、肝心のアズレンCPCドロップは…….という有様だった。CPC成分だけならヴィックスのCPCドロップとか、アズレン成分だけならアズレントローチなんかもあるんだが、どっちも帯に短し襷に長し、といった感じだもんなぁ……

それならKonozama大先生はどうだ、と検索かけてみたところ、マケプレ出品で1210円という結果が引っ掛かり、「医薬品にまでプレミア価格付けてるんじゃねぇ」と怒りの声が喉をついて出てくるところだった。まあ送料のことを考えると妥当な価格ではあるのかもしれないんだけども。

近いうちにまた行きつけのマツキヨに行く用事があるので、その時に探してみるつもりだ。