【東京滞在記】賑やかな家が羨ましいムスメ

今日は昼から府中にある親戚の家にムスメとばぁばと3人でお邪魔してきた。中に入るとお姉ちゃん2人がいて、最初はムスメの面倒を見てくれた。が、その後二児の親になった甥っ子が1歳と4ヶ月の兄弟を連れてくると、みんなそっちの方にかかりっきりになってムスメは割と放置気味になる。と言ってもムスメも負けじと赤ちゃんをぷにぷにしに行ったのでここでもぷに魔は現在だったようだ。

ひとしきり騒いで、いろいろご馳走になり、ムスメが飽きてiPadを見るようになったところでお開きにして帰ることにしたが、ムスメは「かえりたくない」とギャン泣き。なんとかして車に乗せたが、車の中でもずっと泣いていて、うちに帰り着いてアイスを食わせたらやっと泣き止んだ。あぁ、私のクラッシュチョコクッキー&クリーム……

ムスメ的には、12人も人が集まって賑やかな家ってのがあまり経験ないから、余程空気が楽しかったんだろうなぁ。常にじぃじばぁばと私の3人だけだし。宮崎なんてもっと酷くて大概私と2人だし。隣家がまともな付き合いできてればまだマシなんだろうけど、金の貸す側借りる側の関係ができちゃってるとなぁ……難しいよね。

その後はまったりとムスメは工作をし、私は私で1本LINE風劇場を仕上げてMastodonの方に投稿している。ノベルスキーにも上げたかったけどMisskeyの画像処理の重さたるや……結局正常に読み込めなかった。

さて、明日は何も予定がない日なんで、まだ覗けていないグリナード永山のワッツを見てこようと思う。その後は書き物でもしてるかな。

そんなわけで今日はおやすみなさい。明日もいい日になりますように。