【日記】ひらめかない毎日に -モヤモヤする心とどう付き合う?-

朝から晩までモヤモヤモヤモヤ。

音楽で何とか気分を変えようとしても、Youtubeのおすすめに「これは」という音楽が出なくてモヤモヤモヤモヤ……

あーもう考えが出なくて鬱陶しいッッ!!!

――そんなわけで昨日の疲労モードに引き続き今日も頭の中がモヤモヤしっぱなしで、それでもムスメのお世話はしないといかんから昼間に文章書くわけにもいかんのだよな。

どうする? このままモヤモヤに全てを委ねて更新バックれる?

いやいやいや、そんなわけにもいかないでしょう(

そんなときにどうするかというと、一番手っ取り早いのは強烈な刺激を送ってやること。最近は動画が刺激として機能しなくなってしまっているので、大概ゲームになる。やり過ごすには良い方法だけれど、コレだと抱えてる物事は何にも進まないよね。

それから最近編み出した方法として『あまり頭を使わなくてもいいこと』をする。あの、気に入ったツイートをノートに書き写して保存する『Twitterの集め書き』なんてのはまさにそんなときにピッタリのもので、貯め込んだSSを見ながらノートを開き、無心でシャーペンを走らせる。ただそれだけの作業。でも、手が動くと心なしか少しだけ頭がスッキリするような気がするんだ。後は、書写なんかも良いな。

そこから更に一歩突っ込んで、もしできるなら、『言語化して吐き出す』のが一番効き目がありそうな気がしている。モヤモヤをモヤモヤのままにしておかない。モヤモヤに形を与えて、それを真正面から砕いて解決する。

そのために活用したいのが手軽に使えるTwitterだったりするんだけど、最近なんかTwitterの使い方がバズ狙いの方に偏りつつある気がしてるんだよね。もうちょっと気楽なモノで良いはずだし、そういう運用をしてきた筈なんだけどなぁ。というか大概気がつくと放置していることの方が多かったり。

まぁ、私にとって使いやすいのはTwitterよりどっちかってと紙とペンの方か。

最終手段は、何も進まないのが解っていても諦めて寝ること。

結局、休むにしても先送るにしても、これ以上の解決方法はないものな、って感じで。

モヤモヤするのは人間である以上仕方のないことではあるけど、だからといってモヤモヤしっぱなしではどうにもならないから何とかして乗りこなす方法を探したい。今日もモヤモヤしながらこうして何とか1本日記が書けたように。