【手帳】思い出せりゃ苦労はしないんです、ダメなときはマジでダメなんです【穴埋め】

後から一気に書こうとすると内容が薄くなるってのは、私も結構覚えがあるわ。

実際にほぼ日手帳カズンをガッツリ運用していた今年前半、結構書けないときは5日だか1週間分くらいまとめて書くときがあって、そういう時に何とかしてその日のことを思い出そうとするも、何の予定もなければなんの出来事もない一日ばかりだから、結局大部分の面積を適当シールデコで誤魔化してた記憶がある。

後はその日やってたゲームの事とか。まあ大概はSubnauticaシリーズやアストロニーアだけど。ゲームはそこそこやってたから、その時のことを書くだけでも良い穴埋めになった。単純作業しかしてない日は書くことに困る日もあったけど。

この動画は「穴埋めする際に思い出せない、なんて事がないように、トリガーになる事だけでもメモに書いて残しておきましょう」っていう趣旨の話をしてたんだけど、それで思い出せたら苦労せんっちゅーねんって話で。

確かに、トリガーになりそうな事を書き留めるのが有効なのは認める。私も最近は1行日記をミニ6システム手帳のウィークリーに、作業日記4行分をB6ウィークリーレフト手帳(これまたリトルツインスターズ柄)に残すようにしてから、穴埋めする羽目になってもその日にあったことが鮮明に思い出せて助かっている。

けどな、それでもダメなときだってあるんよ……

トリガーを書いたけど「何のことだか思い出せない」って時がたまにあるのだ。トリガーの精度の問題なのか、それともメンタルが落ちて頭の働きが鈍ってるのか、原因はいろいろあるけれど、本当に「コレ何で書いたっけ?」ってなって何の目的で書いたか思い出せない。そんな状態に陥ることがある。

だから、穴埋めせざるを得ない場合、ホントできるだけ間を空けないようにしたほうがいいのよね。まだ1日2日程度である程度記憶がフレッシュな時なら何とかなる可能性があるから。それでもダメな場合は……諦めるしかないね。うん。

1日2日穴ができても、存在を忘れないことの方が続けていくには大事だから。