【日記】勉強したいことはたくさんあれど……【大人の学び】

ムスメが保育園行ってる間、ブログ書くのに頭悩ませて終わったら動画見てゲームして……っていうのも何だか次に繋がるモノがなさ過ぎて『これでいいのか』って感じがものっそいしてるので、少し勉強をしてみようかと思ってる。

あとね、あまりにも同じ過ごし方ばっかりしてると書く事が増えなさすぎて慢性的なネタ切れになっちゃうの。

さすがにそれだと折角身に付いた作業部屋毎日更新の習慣も簡単に吹っ飛びそうなので、何とかするためにも知識の引き出しを増やしたい。そんな思いがある。

アレよ。アインシュタインの言葉にもあったな。『毎日同じ事しかしないで違う結果を望むのは狂気である』と。

んで。

さて勉強すると言っても何やるの?

……という話ではあるんだが、大人の勉強というとどうしても真っ先に想像されるのは■……いや資格勉強だ。まぁ何度も資格勉強挫折した私からしてみると、最終的にはそこに繋げられれば良いと思うんだけど、現状今の生活だと資格取ったって何かの仕事にすぐ就ける、ってことには繋がらないと思うんだよな。主婦ニート長くやり過ぎたから雇って貰えるとしても簡単な店舗アルバイトくらいじゃなかろうかと思うし。

そんな自分の状況があるんで、別に資格目当ての勉強じゃなくても良いのかな、と思ってる。まあ資格が元で雇ってもらえるんならそれが一番なんだろうけどね。

私の興味ある分野としては、まずプログラミング始め技術関係と法学。技術関係のアレコレは元々それが好きでパソコン趣味続けてるのがあるし、法学は過去に何度か実家で相続関連のトラブルに巻き込まれてから純粋な興味を持った。それで行政書士の勉強に2度ほどチャレンジしているが、あまり高くなかったモチベーションが全然保てなくて2ヶ月そこそこで勉強を辞めている。

そういやアレだな。私、資格を目的にすると総じてモチベーションが低かったな。

クイズマジックアカデミーとか、あの辺のゲームやってて純粋に知識の幅が欲しかったときとかの方が知識収集のモチベーションはかなり高かった気がする。

他にもね、SEOライティングとかもちょっと興味あるんだよね。まあ自分の書きたいことを書いてるブログには無用の長物かもしれないんだけど、ライティング技術に関すること、というには何だか放っておくわけにもいかないじゃない? そんな感じ。

問題は、まず週に何度か絡んでくる買い物。コレがある日は圧倒的に時間が足りなくなる。自分の趣味の買い物ならまだ控えればどうとでもなるけど、食材の買い出しだけはそうもいかない。家族が飢えてしまうからな。

そうすると他に使えそうな時間を捻出すると言えば朝活・夜活が思い浮かぶのだが、ムスメが寝るのが23時以降と4歳児にあるまじき就寝の遅さなので、そこから寝て起きるのが7時。起きてすぐに上位者とムスメの朝支度をするので勉強どころじゃない。

……使えるところだけで何とかするしかないのかなぁ。