【日常考察】できないものはできない、それを気に病むのもなんか違う

f:id:kozukatasanchi:20210719070625p:plain

無理なものは無理ッ!!

子供がいると朝活なんて無理ッ!

ドヤ顔で『朝活が人生を変える!』なんて文言目にすると、「あーこの人余裕あるんだなーいいなー」と思いつつ、「自分ができるからって他人に押し付けて来んなよなー」とも思ってる。と言うかそっちがメイン。

特に夜遅くなっても寝てくれない、うちのムスメみたいな『寝ない子』を抱えるおうちは真似した方ってできない、と思うのですよね。

だから、朝活ができないからって『時間を無駄にしてる』『1日が効率よく過ごせない』とか気に病む必要はないんだよ、って言いたい。真似できなかったらできないでいいし、しんどくなるなら最初からやらない方がマシ。それで何も困らない。

そんなわけで、私の活動時間はだいたいムスメが保育園に行った後の9時くらいからになるし、寝なかった日は夜25時くらいまで起きて原稿書いてたりするけど、それでうまく回ってるならそれでいいんである。

結構、人の『習慣』や『行動』を変えるのって、大変なんだよ。

ノウハウ類とはうまく付き合いましょう。まる。