【日記】今一度、自分の身辺に目を向ければ

 

 最近、『丁寧な暮らし』の動画を見るのが好きだ。

 園芸やDIYをやり始めてから少しずつ感じていたことなんだけれど、自分の暮らしの『足りないところ』『不便なところ』に少しずつ手を加えて良くしていくうちに、段々と『もう少し時間と手間をかけて、暮らしの中で流れる時間を楽しみたい』という欲が沸いてくる。

良い具合に『物欲』や『見栄』といったものが取れてくるのだ。『いま目の前にあるもの』に集中していると、SNSや動画の中等の何処か遠い世界のことは気にならなくなる。それよりは、もっと目の前にある物をよくしたい、という方向に気持ちが向くのだ。

確かに、インスタントに時間を潰せてちょっとした感情を起こせる(かもしれない)動画やゲームや漫画は、楽だ。簡単に手に入るし、簡単に消費できてしまう。

でも、それらに浸っているばかりでは、現実の暮らし向きはちっとも変わらない。『簡単に消費できるもの』で時が流れ、時が潰れ、記憶にも残らず過ぎ去ってしまう。

そういう暮らしに、いい加減嫌気が差してるんだろうな、と思う。

そうは言うけど実際は、そんな暮らしを何とかしたくて動画でヒントを漁ってるんだけど、どう足掻いても距離が光の速さから縮んでいかないんだよ……どうにかならないのか……