【日常考察】興味は無くとも、関わりそのものは要る

f:id:kozukatasanchi:20210708122812p:plain

何で自分から言い出した企画をやりたくないのか。

『ソシャゲの損切り』放置しっぱなしなのか。

他人に興味が無いからだ。

せめて、リプしたときに付き合ってくれるフォロワーさんくらいは、自分の知識で助けたいと思う。だが、それ以外の有象無象に関してはちっとも感情が湧かない。

特にこの話を書こうと思った元となった『文豪とアルケミスト』の界隈は、昔正論吐いた私をコミュニティから追い出してくれた因縁深い奴等でもある。

そんな奴等の利になるような事したくねェよ。

今、私は園芸やDIYでゲームを忘れ、日々家事に育児に精を出して楽しく心地よく生きている。それがすべてであり、それでいいんである。

それでも、同じゲームが元で繋がった他のフォロワーさんに対しては、必死に持てる知識の中から入院と保険に関する話を引き出しては情報を渡していた。

この温度差は何なんだろう。

どんなにやさぐれても、『他人と交わろうとすること』を止めないのは何故か。

人の心の温かさを知っているからだろうか。

それがいつ何時裏切られるか分からないとしても。

それでも、今日も私は知識を磨く。見知らぬ誰かと心通わせるための通貨代わりとして。