【日記】自分のためのデイリーシートを手作ってみた【タスク管理】

f:id:kozukatasanchi:20210716092140j:plain

最低限こんなもんでいい。

元々、月や週の更新予定なんかはネットのプリントサイトからDLしたものを使って、そこにいろいろ書き込んでいたんだけど、結局その日その日の気分で動かないことも多いので、じゃあ、と思って作ったのがコレになる。

――そもそも、市販のレイアウトが全く私に合ってなかったんだよな。

管理するべき予定が私には殆ど無いし、時間で予定書いてもその通りに動くとは限らないし、他に雑多な項目があっても真っ白にするだけだし。

f:id:kozukatasanchi:20210716093842j:plain

実運用してみたのがコレになる。

『やりたいこと』の項が何故付箋なのかについては、付箋の大量消費も狙ってこのレイアウトにしたからだ。結構溜まるんだよね、100円ショップの付箋新商品バカスカ買ってると……

 75×75とか50×75の付箋は『スタンフォード式付箋ノート』でバリバリ消費するようになったけれど、それ以外のカレンダー用・ブラックボード用とかに買った付箋が結局全く減らないし、他にメモ用紙とかもあったりするものだから、『どげんかせんといかん』と思った末の苦肉の策だったりする。

今後、早い段階で『今日すごくやりたいことリスト』なんかはこのシートに統合していくことになるんだろうけど、ゆくゆくは『私の1日がここに詰まる』的なシートを直し直し作っていきたい。

すべて自分で自給自足できるようになれれば、既製品探しに苦心する生活から解放されるかもだしね。