【日記】希望が詰まった(?)新型コロナ自粛生活

 再びコロナ自粛生活。

 でも、今回は5月末までのような絶望感は全くなくて、
 かなり静かな気持ちで再度の自粛生活を受け容れられている。
 寧ろ、『家から出ない大義名分が立ったぜヤッター』的な感じ。
 これを機にアルテミスと紙中心の知的生産やるぞ、という意気込み。

 食料だけなら近場で良いし。
 同じく近くにそこそこの規模のホームセンターあるし。
 立地的に生活必要物資の調達には困らない。
 文具の補充は3の日定点観測までにリストを作る。
 そして『使うの優先』なので『普段使い』に決めた物以外は買わない。
 使い切ったらハイそれまでよ、だ。デッドストック増やしたくないしさ。

 それに現状、私のネタの引き出しが
 外部の購買行動や店舗歩きよりも
 今まで貯めた知識に依存していく形に舵を切ったため、
 『話題のためにモノを買う』という行動をする必要が消えたのもある。
 文具の新商品やプチプラ戦利品に頼らなくたって、文章は書けるさ。

 今は、『もっと住み良い、作業しやすい空間』を考えながら
 どうやって家の中のモノを減らすかに腐心している次第。
 家の中さえ綺麗になれば、きっとこれ以上集中力が迷子にならなくて済む筈だから。