【日記】毎日更新するなら何でもないことでもネタにして書いてしまう気概が必要だ

なんというか、〈インパクトのあることじゃないと誰かが読んでくれるネタにならない〉という思い込みが私の中では強いんじゃないかって上位者に言われた。

確かに言われてみるとその通りかもしれない。何か目を引くようなネタを探して探して血反吐吐いて「今日も更新できない」と頭抱えて悶絶して……

んで、今でもその根っこは変わってなくて、今日も持ち時間のほぼ全てをポルティアで溶かしたんだけど、それでも作業部屋は更新しなきゃなー、何を書こうかなー的な感じで悶々としてるのはあった。結局寝る間際にiPhoneから更新してるんですけどね。

そうじゃないんだ、って話。

私の日常は〈誰かにとっての非日常〉なんだから、何気ないことでも書いて続けてひとつの塊にしていくこと、そこにこそ価値があるのだと上位者は言っていた。コミックエッセイなんかはそうした〈誰かの日常〉的なものが多く作品化されていたものな。

そして普段の私、ということで言うならば、

ゲーム熱中してる時が一番楽しそうだってさ(

うん。否定はしない。

そんなことしたらしばらく日記がポルティア一色になりそう。

……何にしても、〈日常を書く〉という行為はもうちょっと気楽でいいんだろうな、というのに気づかせてもらえたことには感謝したい。