【日記】『やりたいこと』を確実に遂行できる力を育むためのノート

f:id:kozukatasanchi:20210715065359j:plain

ノート術4個同時併用は忙しいぜHAHAHAw

 先週末からネットの記事で見かけたのを始めてみた『今日すごくやりたいことリスト』。

何でも『物事の達成を強くイメージすることで、実行できるようにする』という仕組みのもので、3個ならまあ……という気持ちで始めてみたが、今のところ『お部屋』の更新は毎日続いているし、他の事柄も概ねできているしで『それなりに効果はあったんだな』という実感がある。

まあ、昨日は理由(ワケ)あって買い物行ったり処分品売りに行ったりしてたから、その分時間無くなってPodcastは録れなかったんだけども。他の2個に関しては概ね達成できたから、まあ……やっぱりそこそこ効果ある、でいいんじゃない。

他にも『モーニング・ページ』『推しノート』『スタンフォード式付箋ノート』と今使っているノート術が他に3つあるんだけど、大変だね。いくら性質が違うノート術とは言え、全てを同時併用で維持していくのは。あちらをやればこちらを忘れる。

それでも懸案だった『うち』の更新頻度の低さの解消にちょっとは役立ったし、実生活の方でもできることが増えているし、ストレスらしいストレスも無く生活ができている。ついでに更新ネタも割かし潤沢にある。

その代わりデジタルノートツール系が放っぽらかしになっているが、まあ……紙のノートの方が自分には合ってたんだろうな、ってことで。