【日記】『手を付ける』ためのハードルをとにかく下げろ!

f:id:kozukatasanchi:20210713010628p:plain

kozukatasanchi.sakaki.xyz

勢いで書いてそのまま上げちゃった。

アレかな、TXTだけ先にざーっと仕上げてまとめて文章修飾かますより、書けたところから少しずつ少しずつ仕上げていく方が、私的には合ってるのかな。割と作業が途切れず集中して作れたもんね。

――そんなわけで、『できることから少しずつ、3分でも5分でも良いから手を付ける』コレを徹底していった結果、ここ最近はずっとここの更新も続いているし、ノート術3個も4個も掛け持ってても上手く回っているし、昨日はこうしてメインブログの方も更新できたし、と調子が良い。

一応文章自体は2100文字を書いてそのまま止まってた形なんだけど、今日はさらに約等倍の2098文字追加にプラスして文章を整えてサーバーに上げる、という作業を夕方の2時間程度で終わらせている。何この作業効率。どうしちゃったの最近の私。

先送り癖の酷さと、なかなか手が付けられない初動の遅さもADHDの特徴のひとつだけど、割とやり方によっては上手く回せるんじゃないか、という実感がここに来て少しずつ少しずつ湧いてきた感じだ。

ただ、これも『体調の良いときに』『無理をしない』というのが前提であって、回らない頭でデスクにかじりついても呆けた顔で動画流してるだけになる。

そういう時は素直に寝るに限る。

実際今日も2時間昼寝した後から調子が出た。

今日は朝から買い物に出る必要がないから、この調子なら2日連続でメインブログ更新して……って行きたいけど、そうそう上手くはいかないか……w