ノマド装備は、もう要らない

 東京から帰ってきてから、ブログ関係の執筆作業は家の中でアルテミスやiPhoneを使ってするようになり、iPadは絵を書くときくらいしか出番がなくなってしまった。
 ムスメを保育園に預けた後、無理にそのままどこかに出て行って道具を広げるよりは、早々に家に帰ってアルテミスを使った方が自由だし効率いい、という結論に行きついたからだ。
 ストックある限り食べ物飲み物自由。眠たくなったらいつでもおふとんダイブ可能。音を出しても文句は飛んでこない。充電装備も至る所にある。
 今まで何かに憧れていたかのようにノマド装備の充実に力を入れていたけれど、実は私の場合、飲食店に入ると真っ先に食べ物に全神経が集中するし、腹一杯食べたらそれで満足して執筆作業なんてロクにやらないまま帰る。
 そして宮崎の場合、車での移動時間はまるまるロスタイムになってしまう。これが一番いただけない。

 もうね、何しに外出てるんだと。
 多方面からツッコミ飛んでくる事必至の為体。

 なので、今後はそうした『持ち歩き装備』は買うことはないと思う。iPhoneひとつで十分。
 iPadは……あれば釣行先なんかでもムスメに動画見せて暇潰しして貰えるから便利なんだよな……

 何にしても、作業の名目で外食する金をおうち装備の充実に注ぎ込めば、非常に快適な環境が作れるのは間違いない、と思った。
 今後はそれを目指していくことにしている。

 おうちで書斎作るのがいちばんですw