【日記】これからの活動のために、集中投資先を考える

f:id:kozukatasanchi:20210725100309p:plain

最初は何らかの『目的』を持って買ったのに、いつの間にやら死蔵品。

 最近、そんな状態からやっとかっと脱出がはじまったところだ。iOS機器群が『ゲームのツール』ではなく『生産ツール』になり、ノートやメモが『それらしく』モノとしての用途と寿命を全うできるような生活ができつつある。

そして今、『iPadを新型に更新するか』『アルテミスの中身を組み替えるか』の究極の二択を目の辺りにしているわけだが、正直この新型コロナの御時世、例え五輪が終わったとしても、もうコロナ前のように気軽にあちこち出かけていったりする生活には戻れないだろうな――という予想を立てている。

そんな中で、『移動体通信』であるiPadに多額の投資をしても、あまり意味を成さないんじゃないか。

そんな風に考えたわけだ。

家での作業はアルテミス中心だし、外に出ればムスメの動画用デバイスとして取られちゃうし、コロナの所為で東京の実家には帰れないし、そんな状況で例え今『ノートツール』『お絵かきツール』としての本来用途をしっかりこなせていたとしても、更に追加投資する必要性は低い――そう取られても仕方がない使用状況だと思う。

デジタル絵が描きたいならアルテミスで板タブや液タブを買えば、iPad買うときの1/3からの値段で必要装備が揃うわけだし。

ただ、そのアルテミスにしても、現在の主な用途は動画視聴とブログ記事制作(主に文章)・たまにゲーム……といった為体なので、ゲームがしたかったらコンシューマー機を買えば良いし、動画見たかったらTVで事足りるし、といった具合でこれ以上の投資に踏み切るにも疑問符が付きかねない状態になっている。

そして、この件では悉くうちの上位者とは意見が合わない。

モノに対する見方が根本から違うのだ。向こうは『現場レベルで使い倒せる道具』としてのモノを求め、私は『いろんな『やりたいこと』に対応するマルチツール』としてのモノを求めている。

そんな上位者を説得するには『マルチツール』が『マルチツール』として十分に私の生活の中で使われているところを証明せにゃならん。やってやる。やってやるさ。

iPadもアルテミスの新しい中身も欲しいからな!