ムスメ・パンデミック

 子供の風邪って強烈。

 ムスメが園で風邪をもらってしまうと、1両日中に私かパパパに風邪が伝染り、ばぁばにも伝染り、症状の差異はあれど一家全員共倒れ。
 これがずっと夏から繰り返されているんだけど、特に身体の弱いパパパは重症化しやすいので非常に困る。
 ……私? 私はまあ、目立った異常は糖尿病だけだし、風邪薬で服用中の薬と飲み合わせできない物はないはずだし。
 大概鼻炎が重症化して後鼻漏に悩まされる。咳が出だしてこれが長引くと、間違いなく咳喘息。こうなってしまうとアドエア・ディスカス(吸入ステロイド)の出番。今年はもう2度お世話になった。
 これが出てくると薬価がひどいことに……お財布に穴ががががが

 今回も漏れなく自分とパパパが共倒れになってしまったんだけど、これからインフルエンザが流行り出す時期、こんな調子で冬を無事に乗り切れるかが非常に心配だったりする。
 一応ムスメにはインフルエンザのワクチンを打たせるつもりではあるけれど、1本4000円。これを2回。金額が結構キツくて頭が痛い。
 ……助成って偉大だよね(

 身体を休めつつ、今週の予定をもう一度立て直さないと。
 体調不良ばっかりでやりたい事が消化できないのは嫌だ( ;´Д`)