【ゲーム】今日はまったり深海探索の日になってしもうた

原稿書こうとしたはずが、朝からゲームやりだしたらそのまんまほぼ一日やっちゃったよ。

こういう事があるから原稿やる気があるときにゲーム触っちゃダメなんだよ私は……

そんなわけで、今日は一日まるまるSubnauticaの日。

 

昨日の記事でちょっと言及したバルブブッシュゾーン(通称:マリモの森)サイクロプス泊めて素材掘りしてた。鉱石の塊の他、金属くずもそれなりの数落ちてたし、隣のキノコの森ゾーンでは未収集の設計図パーツ類が大量に落ちてたので、100個以上のチタニウムを稼ぐことができた。他にも塩と金とリチウムが大量。

こんだけあれば作れそうじゃない?

備え付けたファブリケーターで大部屋作成のためのプラスチールインゴット2個を作り、しっかりロケーションと位置決めをした上で基地作成決行。大部屋1個と多目的ルーム2棟、あとはムーンプールの位置決めをして1.5km以上離れた本店へ撤退。このエリアではガラスやロッカー作成に使う石英が採れないので、本店の在庫から持ってこないといかん。

探検・散策しながら無心で素材掘りするのも楽しいけど、やっぱり基地作りが楽しいね、このゲーム。

続作のBelow Zeroみたいに机上に置ける小物類などはないんだけれど、それでも最低限の装飾レイアウトは作れるから、そこそこ映える基地は作れると思う。最近ではムーンプールや大部屋の屋根をプランター置き場にする技も身につけたし、生やす植物次第ではけっこうイケてる基地が作れるんじゃないかって、そんな気がするんだ。

そうだなぁ。『モチ基地まりもっこり支店』とでも名付けようか(

この辺のネタを盛り込みながら、『楽死い日常』息抜きゲーム記事、書いていこうと思う。連休残り2日間の間に仕上がるといいね。