【ゲーム】PS4版『ぼくのまちポルティア』やってみた

欧米圏でアトリエシリーズ作るとこんな感じになるんだな、って感じのゲーム。

3Dのオープンワールドを旅しながらアイテムクラフトに勤しみ、住人の頼み事に応えていくという流れ。なお世界観はポストアポカリプス。データディスク(どう見ても円盤)とかコンピュータチップのような物が『危険な代物』扱いされるそんな世界。

で、素材集めがスタミナ制で、1行動ごとにスタミナが2減るのであんまし無駄な行動ができない感じ。そして1行動ごとに経験値が入り、ある程度貯まるとレベルが上がってステータス上昇とスキルポイント取得がある。スキルポイントは戦闘・採取・交流と3つ3段階あるツリーの中のスキルを上げて行くのに使う。

それ以外にも、家具の設置や服などの装備でもステータスやスタミナの上昇がある。結構この辺は考える要素多そう。

総じて、ある程度とっつきやすくはありつつもそれなりに遊べる要素がある感じで、私は素材集めだけで既にやめ時がわからなくなりそうなほど遊んだ感がある。

ヤバい。コレまた盛大に時間溶かしそう。