【ゲーム】軽く絶望を覚える素材数の壁に【ポルティア】

f:id:kozukatasanchi:20221030230958j:image

何やってるんだろう私。

物語がそろそろ中盤に差し掛かってくるだろうというところに来て、今後のメインミッションで必要になる素材数の計算をしたら結構絶望的な数が出てきて鼻水噴いた。コレ事前に全部揃えてつくっておけと……?

このゲーム、仕様上一部のメインミッションではライバルビルダーとの依頼の取り合いになるので、それを防ぐためには相手が依頼を取りに来ないタイミングで依頼を受けて即日終わらせる、といった行為が必要になってくる。

そのためには事前の素材準備をどれだけ効率的にやるか、というのが必要になってくるわけだが、流石にこの数はねえ……というか数を揃えにくいものばかり大量に要求されてる節ががが……

で、何をどう進めたらいいか、というのを明確にするのに、私はよく紙を使う。実はアストロニーアでもこの手の作業メモっぽいものは作ってた。こうすることで、衝動的に行き当たりばったりの行動を取らずに済む、というのはあると思う。ADHDあるあるな話。

で、今回も必要な素材とそれを作るための元素材を全部書き出してみて、「コレはアカン」となったわけで……

果たしてひとつの取りこぼしもなく無事に終わらせられるのか。というか取りこぼしてある程度依頼取ってってもらった方が素材の負担少なくて楽な説……