【日記】とある広告のもにょり話 -腐った林檎の誇大広告-

Appleもビミョーな広告打つよなぁ。

と、iPhone13の6.1インチディスプレイとiPhone 8Plusの5.5インチディスプレイを比較したプロモーションツイートを見て思う。

確かにね。『大きくなった』のは間違ってないのよ。

ただ、大きくなったのって『縦の表示域』だけなんだよね。

『横の表示域』はiPhone8とかあの辺のサイズから変わってないんだよね。これは実際にドコモの店頭で実測した。

で、更にひょろ長くなったアスペクト比にはもうどうしようもないから目を瞑るとして、横幅が狭くなるとフリックキーボードもその分小さくなるし、何より文章の折り返しの調整がね……(この辺は最終的に『見る媒体』によってどうとでも変わる部分ではあるので、気にしても仕方ない部分ではあるが)

現行機種で今の8Plusと同じ横表示幅を保とうと思ったら、選択肢はただひとつ。

Pro Maxシリーズ買うしかない。

勿論、そんな金は無いので機種替える際にはいろいろ妥協せねばならんのであるが、今使ってる8Plusはバッテリー以外の痛みはなく、内部構造も元気に稼働してはいるので、適度なところでタイミング見計らってバッテリー替えればあと数年は戦えそうだ。

そんなわけで、もう暫くはこの8Plusに頑張ってもらうことにする。

……あの広告何とかならないかなぁ。8Plus使いからしたら良い気分せんわ。