セールはあくまで『利用する』もの。
それ以上になってはいけない。
――というのが私の持論で、
前回のAliExpress独身の日セールみたいに『予算を確保した上で』掘り出し物を探したり、
日用での不足品を補充したりする程度ならいいけれど、
安いからってアレもコレもとポチポチしては、
収納スペースと財布(もしくは預金残高)の破滅しか招かない。
まあ、本国でもKonozamaでの買い物を
『ジェフ・ベゾスの懐を満たすだけの悲しき娯楽』
……なんて揶揄されてる現実もあったりするわけで。
読み物を求めてブログやネットメディアを読んでるつもりでも、調べ物をしていても、
アプリを使っても、SNSを追っている時も、何処かで必ず広告が流される。
ありとあらゆる場面で消費欲を駆り立てられる世界が、当たり前のように広がっている。
みんな疲れてるのは確かだと思うよ。
言うて、ブラックフライデーだサイバーマンデーだってばんばか銘打ってセールしても、
肝心の品物がショボいんじゃねぇ……(
最近のKonozamaなんて一部国内流通品がちょっと安く買える程度で
後は中華日本法人製品と中華レビューに毒されて、買い物サイトとしての魅力が落ちまくってる。
年々タイムセールの品物がしょっぱくなりすぎてお得感もかなり薄れてしまった。
ぶっちゃけ、まだフロンティア感のあるAliExpressより下だよ。今のKonozamaの魅力。
だから、今回はサイバーマンデーセールも覗くだけ覗いたらスルーする予定だし、
ここ1ヶ月で買ったのもムスメの全身シャンプーの詰替パックだけだ。
それくらいには魅力が無い。
まだ地元のお店いろいろ見てた方が面白いし、地のお店でお金落とせば地元が潤う。
利点は電子書籍くらいじゃないかね。今となっては。
モノばかりあっても、何にもなりません。
『レビュー』の名目でいろいろ文具買ったけど、殆ど死蔵品になっちゃってる現状を顧みればね……