中身がショボすぎると刺激された欲もしぼむ

f:id:kozukatasanchi:20191203130556p:plain


 セールはあくまで『利用する』もの。
 それ以上になってはいけない。

 ――というのが私の持論で、
 前回のAliExpress独身の日セールみたいに『予算を確保した上で』掘り出し物を探したり、
 日用での不足品を補充したりする程度ならいいけれど、
 安いからってアレもコレもとポチポチしては、
 収納スペースと財布(もしくは預金残高)の破滅しか招かない。

 まあ、本国でもKonozamaでの買い物を
 ジェフ・ベゾスの懐を満たすだけの悲しき娯楽』
 ……なんて揶揄されてる現実もあったりするわけで。
 読み物を求めてブログやネットメディアを読んでるつもりでも、調べ物をしていても、
 アプリを使っても、SNSを追っている時も、何処かで必ず広告が流される。
 ありとあらゆる場面で消費欲を駆り立てられる世界が、当たり前のように広がっている。

 みんな疲れてるのは確かだと思うよ。

 言うて、ブラックフライデーサイバーマンデーだってばんばか銘打ってセールしても、
 肝心の品物がショボいんじゃねぇ……(
 最近のKonozamaなんて一部国内流通品がちょっと安く買える程度で
 後は中華日本法人製品と中華レビューに毒されて、買い物サイトとしての魅力が落ちまくってる。
 年々タイムセールの品物がしょっぱくなりすぎてお得感もかなり薄れてしまった。
 ぶっちゃけ、まだフロンティア感のあるAliExpressより下だよ。今のKonozamaの魅力。
 だから、今回はサイバーマンデーセールも覗くだけ覗いたらスルーする予定だし、
 ここ1ヶ月で買ったのもムスメの全身シャンプーの詰替パックだけだ。
 それくらいには魅力が無い。
 まだ地元のお店いろいろ見てた方が面白いし、地のお店でお金落とせば地元が潤う。
 利点は電子書籍くらいじゃないかね。今となっては。

 モノばかりあっても、何にもなりません。
 『レビュー』の名目でいろいろ文具買ったけど、殆ど死蔵品になっちゃってる現状を顧みればね……