『イベント』なんて概念以外の何物でもない

 地方末端の民にとっては幻想以下でしかないからね。
 オフでのイベントなんて。

 ――という『陸の孤島』からの呟き。
 だいたい、場所が一番近い熊本だとしても、下道で行くのに片道最短3Hはかかるし、
 ガソリン代がだいたい満タンから半分近く使うとして、往復で2000円くらい。
 東京までだったら2ヶ月前予約で飛行機が12000円、そこから更に公共交通機関の代金が要る。
 宿泊に関しては、今は実家があるから心配要らないけども。
 で、更にイベント毎の参加費。最後に細々とした飲食費など。

 得るものに対しての損失が割に合わなさ過ぎる。
 時間的な意味でも、金銭的な意味でも。

 で、ライフハック界隈も大概何かっちゃセミナー、セミナー、セミナーと
 二言目にはセミナー開催告知が流れてくるんだけど、
 見てみたい人のイベントがあっても参加要項見て『オンライン』の項目がないと、
 光の早さで頭の中から存在を抹消する。
 もともと、『期待していないもの』が『期待していなかった通りの結果』で終わっただけの事だからね。
 『見なかった事にしよう』と淡々と処理しちゃう。
 それって、凄く勿体ない事なんじゃないかと自分でここまで書いてて、思う。

 もうちょっと、ZoomやらDiscordやらの音声チャットツールを活用した
 オンラインでのイベントが増えてくれるといいよね、と思う。
 そうしたら、ひょろっと私が顔出してるかもしれないから。

 なければないでいつも通りに過ごしてるから別に良いんだけどさw
 
あ、オンライン参加になったとしても参加費用的な問題は別ね。