【サボり】お墓を閉めるのも一苦労なのね

だから永代供養の納骨堂が流行るんだな。

今日はパポ祖父母の墓じまいの仕上げとして、お骨をいつもお世話になっているお寺の納骨堂に持っていき、中に納めた。

その際、『納骨式』というのがあるのを初めて知る。本当はやるとまたお布施包まないといけないから敬遠したかったばぁばではあるのだけど、この祖父母夫婦がお寺に多額の寄付をしていたため、「納骨式やりましょう」とお寺の方から打診され、断るに断れなくなったらしく。

顔を出したのは私とばぁばの2人だけ。ムスメは上位者(パポ)にお任せした。結構30分くらいガッツリお経上げてもらって、焼香もして、「あれコレ回忌法要と同じじゃね?!」というレベルでやってもらえた。

墓閉めるのってこんなに力の要ることだったんやね……

決して安くない金もかかるし拘束時間もあるし。そら、お墓建てる人が少なくなるよな、というのを、お経聞いて手を合わせながら改めて思った。