【こえログ】ソシャゲは『嗜む』程度が丁度良い

 久し振りにこえログ更新!

 火曜日からトーク作り始めたはいいものの、水曜日が全然作業進まなくて、そして今日も買い物行った上にパパパの職場(片道20km超)へお届け物しに行ったもんだから、『ヤベェこれ時間足りるか?!』と焦りながらも何とか完成。
 まぁ……『今回この話題でやる』ってのは決めてたから、ね。やる事が決まってると後は早いんだ。手が動けば。

 文アルのアプデに関しては他にも考察その他はいろいろあるんだけど、『うち』で触れたようにユーザーは『買うか買わないか』しか選べないのだし、こうした『ある日いきなり提供サービスの内容がガラリと変わる』ってのは既に経験済みだから、『そういう事もあるからね』としか言えない。金や時間はかければかけるほど撤退が難しくなる。
 今まで金も時間も突っ込んできたユーザーには『御愁傷様』くらいしかかけられる言葉がない。

 なんで今回、私としては『買わない・プレイしない』ほうの手伝いをさせてもらおうかな、と言う話。前にトラブル起こしてくれた、文アル潰したい愚痴垢連中の結果的な手助けになってしまうのは不本意ではあるが。
 私自身現行でプレイしてるのは『Hidden City』くらいしかなくて、それも毎日はやらずに執筆・家事育児の合間に『この時間でやろう』と思った時にしか動かさない。ロマサガRS』とか『ニーアリィンカネ』『FEヒーローズ』なんかはログインボーナス回してるだけなので然程時間は使わない。
 SteamやPS4のゲームに至っては、『ととのえる日』で2時間以上の空きが作れるときにしかやらないことに決めている。そうじゃないと更新の手が止まるから。
 今後はガーデニングを再開させたこともあり、もっともっと手は遠のくかもしれない。でも満足感はあるので、ゲームできる時間が減ったとしても全然気にしていなかったりする。

 度を超えたゲームはあらゆる物を蝕むだけよ。