【日常考察】ちょっとだけでも手を付ける、それさえ徹底すれば先延ばしに勝てるかもしれない

f:id:kozukatasanchi:20210608122336p:plain

 いざちょっとでも動いてみると、
 実はそんなに苦でもなかったかもしれない。

 そんなわけで、昨日はコレも懸案になっていた『やり直し狩人ライフ』の企画を無事に動かすことに成功し、今日は『ととのえる日』の午前中を利用してムスメの衣服だけでも片付けてしまった。親の衣服はちょっとばぁばストップがかかってしまったので、日を改めることにする。
 前者は最後の最後まで書いて、その先の続け方にどうしてもしっくりくるものがなくて、そのまんま筆が止まって『お部屋』の更新の方に行ってしまったんだけど、思い切って止まったところでぶつ切りにして次回に繋げ、『画像とかの足りないところは後でリライトするべ』と割り切ってUPを優先したら、あっさりUPまでこぎ着けられた。
 ……コレまで悩んだり何だりしていたのはいったい何だったんだw

 同様に先週半ばは1枚絵を描いてヘッダーバナー作ったりもしてたわけだけど、
 色鉛筆握ったの何年ぶりよ?w
 ……なんて状態だったもんだから、まさかそこから1日でバナー完成まで行けるとは、正直私自身予想してなかったんである。没頭したときの集中力って恐ろしい~。
 勿論絵はこれからもちまちま描いていきたいし、ちゃんと時間取って構図の練習もして書けるものの幅を増やしたいってのは、大願として未だに持ち続けている。

 この辺が先延ばし癖打破のヒントになるんじゃね?
 先延ばし癖さえどうにかなったら、もっといろんなことが1日の間に出来るんじゃね? ソシャゲや動画ダラ身の時間搾取に負けず、いろいろやれるようになるんじゃね?

 まあ、ADHD持ちはただでさえ常人より先延ばし癖が強い上に集中力も散りやすいときてるけど、それでも何とかなりそうだ、という希望は見えてきた気がする。

 アレなんだよね。人間って何処かで、
 『コレを終わらせないと別のことをする気になれない』っていうのが出てくるけど、それは単に自分がそうに思ってるだけに過ぎなくて、取り敢えず出せるところだけで出して後で整えるとか、最悪ポシャらせて後でまた作り直すといった形でも良いのかもしれないな、ということは、思った。
 『先へ進むために必要なこと』ならね。それはそれで仕方ないかな、ってね。