【週報】2020年第46週まとめ -史上初の遂行率9割台-

f:id:kozukatasanchi:20201114235454p:plain

 最近話題のObsidianを慣れる目的で活用してみて、今週の週報を纏めてみた。
 で、このページを以て丸々1週間更新し続けた事になるけれど、
 割と最初に『やる事』『今日のお題』をがちっと決めてしまえば、
 後はそれを元にどんどん筆を進めてしまえばいい、というのに
 やっと目覚めた感がある。

 『やってないのが逆に気持ち悪い』という状態を作る。

 私の性格だと『まぁ別にやってもやらなくても……』ってなってしまうんだけど
 それを逆に『やってないのが気になる』という状態に自分を置く事で
 作業に向かわせやすくする。そのためには小さな『できた』を積み上げる。
 そしてそのために、『これなら楽にできる』というところまで
 『やる事』のハードルを下げまくる。
 どんなにゆるゆるでも『できた』事には変わりないわけだから。
 ただし、体調の悪い時やどうあってもやる気が起きない時は無理しない。
 できなくても全然キニシナイ。そこだけは間違わないようにしている。

 この勢いで本館も並行で毎日更新できれば良いんだけど
 本館は書いてるうちに文字数がパナイ事になるのでアカンやろな……
 最低ラインが2000文字から下回ってこないからな……

 来週は本館2本、こえログ2本+別館3本以上がライン。
 そろそろScrapBoxとかあっちの方も手を入れたいね。