【GAYME】スカイリムの大地で週末を満喫しよう

育った作物取り放題。

ゴールデンヒルズ農園が手に入り、早速外の肥沃土に植物をセットして日数を経過させたところ、土の上に植物が生えて収穫したら一度に作物が3個手に入った。これは冗談抜きで錬金術素材の増殖が捗りますわ……

できれば此処を改修して終の棲家にしたいんだけれども、どうもいろいろ検索してみるとSkyrim AEで追加された家はどれもバグが多いらしく、NPCの挙動がおかしくなったり、執政も元の場所に戻ってしまったり再度連れ歩けなくなったり、武器庫のマネキンから武器防具が取れなくなったりするなどといろんなバグがある模様。それぞれのダウンロードデータのアップデートはCreationメニューからできるらしいが、果たしてPS5でもできるんかな、アップデート。

取り敢えずは執政雇う前のデータを残しておいて、万が一養子迎えた後に挙動がおかしくなるようならそこからやり直す、終の棲家は別に作るという形を取ることになると思う。やっぱり養蜂場が作れるレイクビュー邸かなあ……ホワイトランに近いヘリヤーケン・ホールでもいいけど。

取り敢えず、そのためにロリクステッドのエリクさんを冒険者にする準備をしたりとか。ただあの人も挙動にバグが多いと聞いたことあるけど大丈夫かな。無事に連れ歩けるようになったら大農場に配置しよう。収益を上げて早く暮らしを裕福にするんだ。

他には、山賊のアジトを3個ばかり潰してきた。今のところ倒した山賊の装備をかっぱいだり、転がってるガラクタを集めて売るのが主な収入源なので、精力的に回って資金を集めたい。家の改装はお金がかかるのだ。

そんなわけで、クエストそっちのけでスカイリムでの生活を満喫している。PCみたいにMODバリバリで美男美女作って、なんてのはできないけれど、コントローラーのおかげで操作性は良いしロードも爆速だしFPSは高いしで快適なプレイができている。そしてこのスカイリム生活は軌道に乗れば時間が何百時間でも溶けていく。楽しいよ。Xboxでやってたとき以来だなぁ、こんなにスカイリムが面白いと思ったのは。

明日は上位者(パパ)とコントローラーの取り合いになるので、大人しく他の事をすることにする。取り敢えずゴロゴロしてるかなぁ、動画でも見ながら。

<今日のその他>

  • 学校から帰ってきたムスメと共にダイソーでシールを漁る。上位者の好きな柴犬柄のフレークシール・シートシールを喜んで買っていた。私はステッカーとコーヒーだけ買ってきた。
  • そしてランドセルを開けたら学校から絵の具セット購入のお達しと封筒が来た。ま、また出費……( ;´Д`)