【週次レビュー】2023年第3週レビュー【まとめメモ】

  • メインブログ『不来方さんち。』閉鎖。
    やっぱコレが一番大きかったんじゃないかな。
    理由は使ってるサーバのVPNが月額料金高騰してしまって、それに伴って環境を新規サーバに移すため。「ブログどうしますか?」って聞かれたんだけど、一度記事を全消ししてから殆ど更新できてないし、私としてもやる事を整理したかったし、丁度良いかなと思って一旦ブログを閉めることにした。
    最近、Subnauticaを息抜きにやったり、ラングリッサーモバイルを定期的に起ち上げてキャラの台詞に触れる事で少し『おてんば姫と海の星』の続きを書く気力が持ち直してきたけど、書く場所がなくなっちゃったんじゃあ仕方ないよね。

    次、また作り直すかどうかは不明。
    ゆきにーさん曰く、Wordpressはセキュリティ対策しっかりしないと、適当な運用してるとかなり危ないらしいしな……
  • 水曜日にムスメの凧揚げ大会。ムスメ、すごくがんばってた。
    何度も何度も走って凧を空高く上げていた。
    いつぞや、上位者が釣り竿に凧つけてムスメに飛ばさせたら、一気に100mくらい上がってしまってヤバいことになった風景を思い出したわ。よくやったよw
  • 金曜日にムスメの発達支援サービスの関係で来客があったため、
    それまでの間は大掃除をする事になった。
    おかげで机周りや玄関周りがかなりキレイになったんだが、その過程で自分が持っている文房具の量に絶望する。身体はひとつしかないし今書き物できる時間も相対的に減ってるのに、こんなに大量の文房具使い切れないよ( ;´Д`)

    ……本格的に断捨離と新規購入の停止をした方が良いな。
  • 土曜日は『卯の日スタンプラリー』で鵜戸神宮に行ってくる。

    週末だったからか、卯の日効果かどっちかは分からんけど、かなり人が多かったのでちょっと参拝に難儀した。特に車の離合がね……あそこ道狭いのよ。
    しかも時間に制限のある中での参拝だったからかなりの弾丸強行になってしまった。次回の参拝はもっと人が居なくて静かな時に参拝できることを祈りたい。

  • 最近すごく「紙に書き物したい欲」が強い。
    日記じゃなくて、もっと創作記事に繋がるものとか、読書の精読メモとか、Twitterの写しノートとか、その辺諸々。
    でも大概日記の穴埋めで時間消えるし、それ以外にも買い物とか何だかんだあるから書き物できるまで時間に余裕が残らないのが現状なんだよね……何にそんなに時間消えてる?
    あ、明日(23日)は聖地デサキ3の日セールなんで文房具の補充行ってきます(
    3mm径1穴パンチがディバイダー作りに欲しいのでね。
  • 最近ブログ読んで、ニュースレター作るときのお手本にしようと思っていた北真也氏(beck氏)から直々にフォロー貰ってちょっと舞い上がった日曜の昼下がり。
    でも私自身知的生産やライフハックは好きなんだけど、そうしたもので新しい手法や知見を提供することができないのが凄くもどかしい。あれかな、文房具の使い方くらいかな……といっても最近「安くて手軽なほう」にばっかり流されてってるからやっぱそっちでも役に立ちそうな物は提供できなさそ……ゴメンナサイ。