【日記】記憶にございません!(買ったものが)

ヤベェくらい今年買ったモノが記憶に残ってないんだけど……

それって、普段から100円ショップやらで買い物しすぎて感覚麻痺してるのか、それとも記憶に残らないくらいのガラクタしか買ってないって事……?

そう考えたら、なんか凄く最悪な金の使い方してる気分になってきた。

取り敢えずもう少し捻り出してみるとしたら、まず10月末に買ったSELPHY CP1500。手帳タイムの充実とムスメの写真を残したくて買ったものだが、実は未だに置く場所がなくて箱から出せていない。いくら動かすのが勿体ないとは言え、2ヶ月も買ったまま死蔵するとか何考えてるの自分……安くなかったのに。

それから、7月のKonozamaプライムデーで買ったFire HD 8Plus辺りが食い込んでくると思う。コレも元々の目的は「持ち歩きながらレトロゲーできる端末が欲しい」ってことで東京での暇つぶしやこれからの移動作業端末として買ったものだが、実際に使ってみるとコントローラーの接続には些か難がある(よく接続が切れる)し、文章入力端末として使おうとしたらSILKブラウザは表示が細かすぎて使い物にならないし、テキストエディタIOSのように高機能なエディタもなければGoogle Documentsも使えない。

結果として、当初の目的であったレトロゲームプレイとKindleでビジネス電子書籍読む用の端末、となった。電子書籍用の端末と言えば12.9インチiPad Proもあるわけだが、あれはムスメが家にいると使えないので完全に電子書籍の読書に関してはFire HDの方がメインを奪った形になる。8インチの画面は結構ページレイアウトが丁度良い。

今年は……もうちょっと記憶に残るようなものが買いたい、と思うし、いい加減物が多すぎてウンザリしているのも事実なんだから、「買わないで暮らす」方法をそろそろ身につけてはどうか、という気にもなっている。でなきゃ、本当の本当に買い物依存症になってしまうよ。

そもそも、何でこんなにモノを買ってきたがるのか。動画で「このやり方がいい」というのに出会ったらまずモノから揃えて大概死蔵して終わるし、気に入った物は片っ端から買いそろえたくなるし、使わないくせに手放すのは嫌がるし……

自分に自信のないところから来てるのかなぁ。それとも「モノが自分を幸せにしてくれる」とでも思ってるんだろうか。あ、でもそれはあるかも。「コレを買ってレビューすればいいねや評価がもらえるかもしれない」みたいな。でもやらずに死蔵する。それ、幸せの皮を被ったなんか別のモノや。

いい加減モノに依存する生活、なんとかしたいなぁ……

でも文房具系Youtubweは目指してみたかったなぁ……いや無理だって。そもそも私働いてないもん。趣味以外で文房具使うシチュエーションが発生しないんだもん。それもかなり使い方や使うもの限られてるもん。最初から無理ゲーっぽい。ダメじゃん。

……取り敢えず、自分に何が出来るのか整理してみるところから始めようか……